キャラクターのライセンスビジネスなどを手掛ける株式会社サンリオが、2022年8月2日に早くも2023年3月期通期の業績予想を上方修正しました。売上高は従来予想を5.1%上回る574億円、営業利益は56.7%もの増加となる47億円を見込んでいます。
国内外のロイヤリティが前期と比べて大幅に伸びていることや、テーマパーク「サンリオピューロランド」の集客状況が改善しました。
サンリオは2022年6月に開催した定時株主総会で新取締役3名の就任を決議。新たな経営体制で好スタートを切りました。しかし、中長期的には苦戦が予想されます。
目次
通期の営業利益率は4.8%→8.2%に回復
サンリオの業績が予想通りに着地をすると、新型コロナウイルス感染拡大が深刻化する前の2020年3月期の売上高、営業利益を上回ります。2021年3月期は32億8,000万円の営業赤字となりましたが、V字回復を果たしました。
■サンリオ業績推移
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サンリオの業績回復への貢献度が高かったのは、主力となる国内の物販。3年ぶりに全期間にわたっての営業が可能となり、店頭イベントの実施で集客に成功しました。
■前年同期比増減に対する各地域の影響額(売上高・営業利益)
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営業制限の撤廃や、消費者のコロナに対する警戒感が薄れたことにより、サンリオピューロランドやハーモニーランドの入園者も増加しています。2022年4-6月の累計入園者数は前年同期間比でサンリオピューロランドが190.5%、ハーモニーランドが182.8%となりました。入園者はおよそ2倍に膨らんでいます。
ピューロランドは3期ぶりに1Qの黒字化を実現しました。
営業利益においては、アニメやゲームキャラクター、アーティストとのコラボレーション企画が好調に推移し、新規案件の獲得数が増加するなど、ライセンス事業が改善効果に一役買っています。
中国はゼロコロナ政策に転換し、未だに厳しい行動制限が課されています。サンリオはヘルス&ビューティー関連で現地の有名化粧品ブランドとのコラボレーション商品を展開。2022年4-6月は前年同期間と比較して売上高を8億円近く上乗せすることができました。
2023年3月期第1四半期時点での営業利益率は17.2%。コロナ禍の痛手から立ち直り、回復基調が鮮明になりました。
ただし、サンリオは2015年3月期の営業利益率が23.4%でした。上の業績推移のグラフを見ると一目瞭然ですが、中長期的な視点で見ると稼ぐ力は失われています。