SMN株式会社のグループ会社である株式会社ゼータ・ブリッジは、2022年8月度のテレビCMの放送回数を集計した「2022年8月度 テレビCM放送回数ランキング」を発表しました。
調査期間は2022月8月1日~8月31日。調査対象は、番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCMです。2022年8月度の商品別ランキングの1位はDMM.com「DMMブックス」でした。2位はIndeed Japan「Indeed」、3位はチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド「スーパー自動車保険」となっています。

DMM.comが展開する電子書籍サービスのDMM.com「DMMブックス」は、初登場で1位となりました。電子書籍は、コロナ禍で需要が高まったサービスの一つです。会員獲得のための施策を電子書籍サービス各社が打ち出しており、DMMブックスは新規会員獲得の施策を実施。今回のCM内では、新規会員限定で70%オフになるクーポン配布のキャンペーンを訴求しています。
また、興和は先月の7月から順位を大幅アップ。8位「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」(7月度1115位)、18位「キューピーコーワ コンドロイザーα」(7月度2021位)、19位「バンテリンコーワパットEX」(7月度1736位)と3つの商品がランクインしました。
2022年8月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
エリア別ランキングを見ると、DMM.com「DMMブックス」とIndeed Japan「Indeed」が目立っています。商品別ランキングの1位と2位にもなっているこの2商品は、エリア別ランキングでも5都市にランクインしました。





