HubWorksは、専門家インタビューを起点としたSEOコンテンツ制作支援サービス「コンテンツファクトリー for インタビュー」をリリースしました。
本サービスは、生成AI技術の進化に伴い、Web上にAIで生成されたコンテンツが急増している状況を背景として開発されたものです。人間が執筆したかのように見えるものの、専門性や実体験に基づかない、ありきたりな内容のコンテンツが目立つようになっています。こうした記事は読後感に欠け、読み手の課題解決につながらないという問題も顕在化してきました。
HubWorksの新サービス「インタビュー×SEO」は、AI時代の課題を解決する独自手法となります。キーワード作成やSEOの構成案をプロが丁寧に制作。案に沿ったインタビューで専門性・経験談などを取り入れることにより、AIには作成できない質の高いオリジナルコンテンツを生成します。

また、同社は100人超の専門家ネットワークを構築しており、医療・不動産・製造業など各分野に精通した監修者などを独自ネットワークで確保しています。これにより、インタビュー記事の独自性と正確性を担保する仕組みを整えました。
制作工程では、構成案作成・画像作成・専門家チェックなどをToDo単位にマニュアル化し、分業体制を構築することで品質とスピードを両立させています。
今後は医療、法律、金融など、特定分野の専門家との提携を増やしていく予定です。AI時代であるからこそ、専門家でしか作れない質の高いWebコンテンツの制作支援を進めていくとしています。

HubWorksは2018年に設立され、企業向けにマーケティング活動を支援するコンテンツを制作するBPO事業「コンテンツファクトリー」を展開する会社です。SEO記事、ホワイトペーパー、動画、マンガ、LP制作など、多様な形式のコンテンツ制作をワンストップで提供しています。
AI生成コンテンツが増加する中、専門家のインタビューを活用することで独自性と信頼性を確保する効率的な仕組みは、オリジナルコンテンツ制作の新たなモデルとして普及していく可能性があります。特に専門性を求められる分野では、独自の視点を提供する手法として、業界関係者からの注目が高まりそうです。