Alphabet(Googleの親会社)が7月23日に発表した2025年第2四半期決算で、YouTube広告事業の持続的成長が鮮明になりました。デジタル広告市場の構造変化が加速する中、YouTubeは従来の長尺動画に加えてショート動画の収益化に成功し、新たな成長ステージに入ったことが決算数値と経営陣の発言から読み取れます。
・YouTubeの広告収益は97億9600万ドルで前年より13%増加し、成長を継続している
・ショート動画の収益化が進み、従来の長尺動画と並ぶ収益性を実現している
・AI統合や視聴行動の変化により、YouTubeの全体的な利用と収益拡大が加速している
Alphabet(Googleの親会社)が7月23日に発表した2025年第2四半期決算で、YouTube広告事業の持続的成長が鮮明になりました。デジタル広告市場の構造変化が加速する中、YouTubeは従来の長尺動画に加えてショート動画の収益化に成功し、新たな成長ステージに入ったことが決算数値と経営陣の発言から読み取れます。