おはようございます。Media Innovationの土本です。今週の「Media Innovation Newsletter」をお届けします。
メディアの未来を一緒に考えるMedia Innovation Guildの会員向けのニュースレター「Media Innovation Newsletter」 では毎週、ここでしか読めないメディア業界の注目トピックスの解説や、人気記事を紹介していきます。ウェブでの閲覧やバックナンバーはこちらから。
会員限定のコミュニティ「イノベーターズギルド」を開設しました。Discordにて運営しています、こちらからご参加ください。
★アプリも提供中です → AppStore / Google Play
今週のテーマ解説 ホリデー商戦の広告支出は減少か、トランプ関税の大きな影響
広告市場はこれから年末商戦に向けて書き入れ時ですが、不透明感が強まっているようです。
eMarketerの最新予測によれば、米国のデジタル広告費は前年比9.5%増の3382億7000万ドルに達する見込みですが、当初の予想から成長率は2ポイント下方修正されました。とりわけ自動車業界はわずか2.2%の成長にとどまり、小売業界も関税の影響で伸び悩むとされています。背景にあるのは、トランプ政権下で再導入された大規模な関税政策です(Marketing Dive)。