ホリデー商戦の広告支出は減少か、トランプ関税の大きな影響【Media Innovation Weekly】9/29号

・ホリデー商戦の広告支出は関税や消費抑制の影響で減少傾向にある
・主にデジタル広告やリテールメディアに予算が移行しやすくなっている
・関税が広告市場や消費行動に大きな影響を及ぼし、変革の兆しを見せている

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ホリデー商戦の広告支出は減少か、トランプ関税の大きな影響【Media Innovation Weekly】9/29号
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今週のテーマ解説 ホリデー商戦の広告支出は減少か、トランプ関税の大きな影響

広告市場はこれから年末商戦に向けて書き入れ時ですが、不透明感が強まっているようです。

eMarketerの最新予測によれば、米国のデジタル広告費は前年比9.5%増の3382億7000万ドルに達する見込みですが、当初の予想から成長率は2ポイント下方修正されました。とりわけ自動車業界はわずか2.2%の成長にとどまり、小売業界も関税の影響で伸び悩むとされています。背景にあるのは、トランプ政権下で再導入された大規模な関税政策です(Marketing Dive)。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

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