・Hybe傘下のWeverse Japanは推し活プラットフォームとして進化中 ・全世界で活躍のアーティストが参加し、日本市場にも注力 ・アーティストとファンの交流を促進し、デジタル商品に注力
WordPressやTumblrのようなサイトの親会社であるオートマティック社は、同社のプラットフォームからMidJourneyやOpenAIのようなAI企業に、トレーニング目的でコンテンツを売却する交渉を行っています。
東急メディア・コミュニケーションズ株式会社(東京都渋谷区)は、ウェブメディア「デイリーポータルZ」を、新設のデイリーポータルZ株式会社(東京都世田谷区)に2024年1月1日付で事業譲渡すると発表しました。
1000を超える主要なパブリッシャー向けにサービスを提供するコミュニティ・エンゲージメント・プラットフォームであるOpenWebは、オーディエンス・マネジメント・プラットフォームの「Jeeng」を買収したことを発表しました。この買収により、OpenWebの数百万人のユーザ…
テクノロジー領域を専門にカバーしサブスクリプションの有料会員限定で展開するニュースメディアの「The Information」がコミュニティ機能を拡充しました。プロフィール、ディレクトリ、フォーラムの3つの新機能で、会員はテックコミュニティの中でより良いコネクション…
株式会社産業経済新聞社とファンコミュニティ構築・運営のクオン株式会社が共同で運営するオンライン上のコミュニティ「きっかけ」が、コミュニティデザインを一新し、リニューアルしました。 「きっかけ」は2020年8月末にオープン。コミュニティへの登録・参加は無料で…
株式会社ミーアンドユーが、新メディア・コミュニティ「me and you」の立ち上げに向けて、クラウドファンディングプラットフォーム「Motion Gallery」にてクラウドファンディングを開始したと発表しました。 ミーアンドユーは、2017年に株式会社CINRAで「自分らしく生き…
グローバルビジネス誌「Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)」を発行するリンクタイズ株式会社は、「Forbes JAPAN SALON」を2021年10月1日より提供開始することを発表しました。 「Forbes JAPAN SALON」は、グローバルメディアブランド「Forbes」の求心力を生かし、バ…
株式会社インタースペースは、ママ向け情報サイト「ママスタ」が2021年5月度の月間コンテンツ閲覧数(ママスタ全体)が5億3,000万PVを超え、月間利用者が1,200万人を突破したと発表しました。 「ママスタ」は、「ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーショ…
株式会社産業経済新聞社が新聞メディア初のファンコミュニティサービス「きっかけ」をクオンと共同でオープンし、運営を開始しました。 「きっかけ」は、新たな価値観を見つめ、消費者と企業・団体の共創を行うきっかけとなるようなコミュニケーションが行われるコミュ…
株式会社Voicyが、ボイスメディア「Voicy」を活用して企業のコミュニケーションに関する課題を解決する音声ソリューション「VoicyBiz」をリリースしました。 「VoicyBiz」は、ファンベースのブランディングや組織づくりに効果的な音声コミュニケーションを提案するサー…
グリー株式会社が23日、エンターテイメント領域で商業活動を行うすべてのクリエイターと、その活動を応援したいファン、ファン同士をつなぐ新しいファンコミュニティ・プラットフォーム「Fanbeats」を開始しました。 「Fanbeats」は、グリーが長年蓄積してきたSNSおよび…