「Media Innovation」では毎月テーマを決めて、注目される領域に取り組まれている方を取材していきたいと思っています。

2月は初回として、経済メディアを特集。新旧プレイヤーが入り乱れて熱い競争が繰り広げられている経済メディアの領域で、各プレイヤーが何を目指し、何に取り組んでいるのかインタビューで明らかにしていきます。

初回は、ソーシャル経済メディアとして、サブスクリプションモデルで成長を続ける「NewsPicks」の金泉俊輔編集長を直撃。「NewsPicks」独特のモデルや購読者を増やす戦略、雑誌からデジタルに転身したという金泉氏から見た「メディア企業とコンテンツ企業」についても聞きました。

日産に「クーデターですよね」と聞く、ソーシャル経済メディア「NewsPicks」金泉俊輔編集長インタビュー

第2回は、世界17カ国で展開されているグローバルな経済メディアである「Business Insider」の日本版の統括編集長を務める浜田敬子氏にお話を伺いました。世界展開されているメディアを手がけて分かった、世界で戦える日本のミレニアル世代が取り組むビジネスのあり方があると言います。

ミレニアル世代が向き合う社会課題解決型ビジネスが日本を面白くする・・・17カ国で展開する「Business Insider」日本版の浜田敬子統括編集長インタビュー

第3回は、2億ページビューという日本でも有数の規模を誇るメディアとなっている「東洋経済オンライン」の 編集長に12月に就任した武政秀明氏に、 これからの読者との繋がり方や、雑誌とデジタルの関係のあり方などについて聞きました。

2億PVの国内有数の規模を誇るメディアはこれから何を目指すのか・・・「東洋経済オンライン」武政秀明編集長インタビュー

第4回は、経済メディアの領域に挑戦するベンチャーで、 「世界中の企業情報を分かりやすく整理する」 をミッションに世界の企業の決算情報を提供している「Stockclip」を運営するStockclip株式会社の野添雄介代表取締役CEOを直撃しました。

データとビジュアルで世界の企業情報を分かりやすく発信する・・・「Stockclip」代表取締役CEO野添雄介インタビュー

締め括りの第5回では、経済メディアの王者であり、全社的なデジタルファーストを掲げデジタルの世界でも有料の「日経電子版」の会員数を順調に拡大している、日本経済新聞社の山崎浩志 デジタル編成ユニット長に、新聞社のデジタルシフトの道のりや、積極果敢に攻めるデジタルへの投資について聞きました。

65万人の有料購読者を獲得、危機感が巨大新聞社をデジタルに突き動かす・・・「日本経済新聞社」デジタル編成ユニット長 山崎浩志インタビュー

さらにMedia Innovationでは毎月の特集に合わせたイベント「Media Innovation Meetup」を開催していきます。

初回は特集にも登場していただいた、NewsPicksの金泉編集長と、Stockclipの野添CEOに登壇いただき、「サブスク時代の経済メディア」をテーマに開催いたします。両名のプレゼンテーションや、パネルディスカッションのほか、終了後には簡単な懇親会も予定しています。

■概要
日時 2019年2月13日(水) 19:00~21:00
会場 TIME SPACE 渋谷 東京都渋谷区宇田川町17-2伸工ビル(渋谷駅から徒歩5分)

■スケジュール
18:30 開場
19:00 主催者から挨拶
19:05 「NewsPicks」金泉俊輔編集長プレゼンテーション
19:20 「Stockclip」野添雄介CEOプレゼンテーション
19:35 パネルディスカッション&質疑応答
20:30 懇親会

申し込みはPeatixから(チケットは3,000円)。