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利用メディアは「テレビ」が76.3%で最多、10代のみ「SNS」が78.3%でトップ…ニュースに関する意識調査

株式会社テスティーと、MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所とが、18歳から69歳のスマートフォンを所有する男女1,533人を対象に2019年5月8日~2019年5月10日の期間で2019年6月 ニュースに関する年代別意識調査を実施し、結果を発表しました。

利用するメディアは「テレビ」が最多・・・最も信頼できる情報源は「テレビのニュース番組」と判明

スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女1,533人を対象に「普段利用するメディア」を調査したところ、全年代では「テレビ」が最も多く76.3%、次いで「ウェブサイト」が66.2%、「SNS」が55.0%となりました。

さらに、メディア利用率を年代別に見てみると、10代は「SNS」、20〜60代では「テレビ」が最も多い結果となりました。また、いわゆるミレニアル世代(30代以下)では「SNS」がランクインしているのに対して、40代以上では「ニュース・情報配信アプリ」が多くなっています。

さらに、「ニュース」について日本や世界のニュースをどのように知っているのか聞いたところ、10代~20代は「テレビ」「SNS」「ウェブのニュースサイト」、30代~60代は「テレビ」「SNS」「アプリのニュース配信」の順に。10代、20代では約半数が回答した「SNS」は30代以上では30%未満に留まりました。

ニュースを知る理想的な形式は「画像と文章」10代のみ「動画」が2割を超える

続いて、スマートフォンでニュースを知る際、どのような形式で知るのが一番良いか聞いたところ「画像と文章」が全ての年代で最も多く、「動画」と回答したのは10代のみ2割を超え、他の年代では1割程度にとどまる結果となりました。利用メディアでも10代のみ「動画アプリ」がランクインしていることからも、10代の情報収集方法は動画との親和性が高いことが伺えます。

【調査概要】
「2019年6月 ニュースに関する年代別意識調査」
調査期間:2019年5月8日~2019年5月10日
有効回答:1,533人
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳から69歳のスマートフォンを所有する男女
設問数 :9問

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