株式会社オプトの、Studio Opt(スタジオオプト)が運営する日本のモノづくりを世界に発信する動画メディア「JapanMade(ジャパンメイド)」は、Cross-Border Next(クロスボーダーネクスト)が運営するメディア「良品志(リョウヒンシ)」と提携し、動画コンテンツ制作・配信サービスの提供を開始しました。

今回の提携により提供を開始したサービスは、日本のモノづくりをテーマにした動画制作を得意とする「JapanMade」と、各中国主要SNSを活用したプロモーションを展開するCross-Border Nextの強みを掛け合わせたサービスとなります。

中国に自社商品やサービスを紹介したい企業や地域の魅力を発信したい自治体向けに、動画コンテンツ制作と中国国内での配信をパッケージ化して提供するとのこと。中国国内に向けて日本企業の商品やサービス、観光地の情報を魅力的に発信し、プロモーション効果を向上させます。

JapanMadeは動画コンテンツを制作し、日本の最新流行情報やユニークな商品、自社サービスのWeibo・WeChatと連携した特定キーワードに紐づくトレンド記事を紹介する「良品志」に掲載します。

JapanMadeは今後、日本、欧米、アジア、中国などに向けて日本のモノづくりをWebコンテンツ化し、Facebook、Instagram、Twitter、WeChat、Weiboなどを通じて配信していく予定です。

■良品志
日本のトレンド・ライフスタイル情報を求める中国人ユーザーに向け、記事をネイティブに響くよう編集して届けるキュレーションメディアです。

■Cross-Border Next
インターネットとテクノロジーを駆使し、既存のプラットフォームにはなかった発想で、日本企業と海外、主に中国人ユーザーを簡単・効果的に繋げることに取り組んでいます。

JapanMade
日本のモノづくりを物語るWebマガジンです。「Made in Japanの質と魂をコンテンツで伝えるプラットフォーム」として、全国各地のストーリーを配信しています。

■Studio Opt
国内外のデザインファームや個人で活躍するクリエイターを巻き込み、事業やサービスを創出するオープンイノベーションを目的とした専門組織です。