株式会社ハースト婦人画報社は、運営するデジタルメディア「ELLEgirl(エル・ガール)」において、新しいコミュニティ「ELLEgirl UNI(エル・ガール ユニ)」を立ち上げたことを発表しました。

ELLEgirl UNIは、UNIQUE(個性)、UNITE(結束)、UNIVERSE(新たな世界観)、UNICORN(将来性)の4つの「ユニ」ををコアメッセージとして、年齢やジェンダーなど、あらゆるボーダーを超えてELLEgirlの世界を発信していく組織です。10月10日に行われた、国際ガールズ・デーのイベントに初登場しました。

メンバーは現在26名。モデルや料理家、文学研究者など、多様なバックグラウンドを持つ、クリエイティブで国際色豊かなクリエイターで構成されています。メンバーは、ELLEgirlのコンテンツ制作に関わる他、SNSでは、ファッションやビューティだけでなく、生き方や社会貢献、世界で起こる社会的な課題についても情報発信を行っていくとしています。

「外付け編集部」としてインフルエンサーを超える価値を発揮

SNSが急速に発展する中、発信力のあるインフルエンサーが注目を浴びていますが、ELLEgirl UNIはインフルエンサーの領域にとどまらず、クリエイターとして媒体に参加。今後も、趣味嗜好や考え方に多様性のあるガールズ世代に向け、世代をリードするオピニオン発信グループとして、積極的に活動。ELLEgirl UNIは発信力のあるインフルエンサーとしての価値を超え、メンバー自らがクリエイターとして媒体に参加する「外付け編集部」とも言える機能を有する組織として、活動を展開していくとのことです。