【動画】SDGsへの取り組みも進める講談社の女性向けメディア

講談社は雑誌・書籍・コミックの出版やコンテンツの展開などを手掛ける日本の大手出版社です。「ViVi」や「フライデー」「なかよし」など数多くの雑誌や書籍を発行しています。

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【動画】SDGsへの取り組みも進める講談社の女性向けメディア

本記事は5月18日に開催したメディアと広告主のマッチングイベント「Media Innovation Connect #1 コロナに負けないメディア施策特集」に登壇した講談社の第二事業戦略部の碓氷早矢手氏のセッションのショートレポートです。碓氷氏は女性向けメディアを担当されているそうです。当日の模様のレポート動画と講演資料も記事の末尾で紹介しています。

講談社は雑誌・書籍・コミックの出版やコンテンツの展開などを手掛ける日本の大手出版社です。「ViVi」や「フライデー」「なかよし」など数多くの雑誌や書籍を発行しています。

碓氷氏はコロナ禍により「世の中の関心」「取材方法」「メディア運営目的」が変化していると言います。新型コロナウイルスの感染拡大により、人々の注目はコロナ関連記事に集まり、人気記事の上位はコロナ関連記事が占める状態が続いたそうです。また取材方法も、従来の対面型の取材方法は困難になりました。

さらに、ダイレクトに収益にはつながらないコロナ関連記事でも、「読者に正しい情報を伝えたい」という気持ちから情報発信をしていると言います。

また、現在「mi-mollet」では「おうち時間を楽しむ在宅フェス」を企画。同じ時間に、同じ場所(オンライン上)でおうち時間をどう楽しむかを考えるそうです。さらに「FRAU」ではSDGs共創会議として、SDGs関連動画をオンラインで視聴、チャットでディスカッションを実施するなどオンライン上でのコミュニケーションを積極的に図っています。

プレゼンテーション映像と資料ダウンロードはこちらから


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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