マイクロソフトも地元のニュース企業やジャーナリズムを支援するイニシアティブを発表

グーグルやフェイスブックが苦境にある地元のニュースメディアを支援するプロジェクトを相次いで発表していますが、マイクロソフトの戦略的イニシアティブ担当副社長のメアリー・スナップ氏は「Microsoft on the Issue」のブログで、ジャーナリズムと地元のニュースルー…

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<p>Photo by David Ramos/Getty Images</p>
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  • マイクロソフトも地元のニュース企業やジャーナリズムを支援するイニシアティブを発表

グーグルやフェイスブックが苦境にある地元のニュースメディアを支援するプロジェクトを相次いで発表していますが、マイクロソフトの戦略的イニシアティブ担当副社長のメアリー・スナップ氏は「Microsoft on the Issue」のブログで、ジャーナリズムと地元のニュースルームを支援し保護するための同社の取り組みについて明らかにしました。

ニュースとジャーナリズムは、広告市場の変化と、人々がニュースを閲覧する方法が大きく様変わりしたことで、長年苦境が続いています。特に2020年は新型コロナウイルスの影響で広告市場が更に落ち込みを見せたことで、マイクロソフトの調査によれば米国のニュースルームで失われた雇用は今年1月からだけで1万1000人に達するということです。過去15年では雇用は半減し、2100の新聞が閉鎖されたとのこと。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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