改善の積み重ねでサブスクを成功に導く、コンデナスト高橋氏が語る「WIRED」の未来

コンデナスト・ジャパンが展開する「WIRED」は、1993年に米国でローンチしたメディアです。「テクノロジーで未来がどう変わっていくのか」がメインテーマで、年4回の雑誌発行と、毎月920万人が閲覧するウェブメディアを中核に、ポッドキャスト、イベント、コンサルティングなどを展開しています。

その「WIRED」が2019年10月に開始した有料サブスクリプションサービスが「SZ Membership」です。PIANO Japanが主催した「Piano Recital 2020」にて、コンデナスト・ジャパンのマネージャー オーディエンスグロース/デジタルプロダクトの高橋努氏がローンチから1年が経った「SZ Membership」について語りました。

サブスクリプションで目指すのは「特区」づくり

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

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