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Business Insider、コロナ禍でも30%収益アップ【Newsletter Daily Edition】1/27号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。新型コロナワクチンの報道が増え、信ぴょう性や正しい報道のあり方にも注目が集まっているように感じます。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

1月27日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Business Insiderがコロナ禍でも30%の収益成長を実現(THE WALL STREAT JOURNAL 英文)

過去数年間でプログラマティック広告から直接販売広告へ移行してきた多くのメディア企業が広告収入に打撃を受けるなか、Business Insiderは完全には移行しなかったことが、収益を成長させられた原因だと分析しています。また、多くのメディアがサブスクリプションビジネスを推進し競争が激化していますが、同メディアの購読者は10万人を突破。安定した経営状況で採用を増やし、さらなる成長に繋がったようです。

朝日新聞×GO「#広告しようぜ」 企画担当者から聞く、新聞広告の新たな可能性(文化通信)

朝日新聞社と広告会社The Breakthrough Company GOが、朝日新聞朝刊に載る広告を一般募集する企画「#広告しようぜ」を実施しました。GO 五十嵐氏は、広告はネガティブな印象を持たれることも少なくないことから、広告の良さを知ってもらい、議論を生むことを目指してこの企画をスタートしたといいます。朝日新聞 田浦氏は新聞広告の「伝えたいことをはっきりと発信する場」という特徴は不変としながらも、デジタルやテレビ、屋外広告等とのシナジーを生んで効果を発揮していくことが今後重要になると分析しています。

「我々は決して、上から目線の ゲームメディア ではない」:ワシントン・ポスト「ランチャー」のM・ヒューム編集長(DIGIDAY)

「Launcher(ランチャー)」はワシントン・ポストが立ち上げたゲームメディアです。アメリカのメインストリームメディアから生まれたにも関わらず、ターゲットとするのはあくまでゲーマー。eスポーツの盛り上がりが世に普及するなか、一般向けのゲーム報道は「まるでアマゾンの奥地にいる未開民族や先住民族を報じる」かのようだと編集者のヒューム氏は表現。メインストリームのメディアの多くとは違い、ゲームについて他のスポーツや他の話題と同じように扱い深掘りすることを強調しています。インタビュー全体のポッドキャストも聞くことができます。

ソーシャルメディアで大切なのは「事後修正」、人は誤情報を見た後に警告を受けたほうがそれを信じない(TechCrunch Japan)

1月27日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

広告とユーザーの関係を正常化する大チャンス、Priv Tech中道社長・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」

今月の特集は「After Cookie~メディアと広告の未来像」と題し、プライバシー重視の高まりや、サードパーティクッキー廃止の技術的な制約の中で、メディアにおける広告やデータ活用がどのように変化していき、どのようなスタンスで望んでいけば良いかキーパーソンへの取材で探っていきます。

今回お話を伺ったのは、Priv Tech株式会社の中道氏。同社は個人情報取得や利用に関してユーザーから同意を取り、管理するプラットフォーム(CMP)「Trust 360」を提供しています。プライバシー保護の潮流の中で、単なる法律順守だけではなく、ユーザーとの信頼関係が重要だと中道氏は強調。メディアは変化の時を迎えています。

CDPで世界を席巻するトレジャーデータ、メディアにも有益なエコシステムを構築する・・・特集「After Cookie~メディアと広告の未来像」

続いて日本発のカスタマーデータプラットフォーム(CDP)のトップ企業であるトレジャーデータ株式会社 山森氏へのインタビューです。同社の提供する「Treasure Data CDP」は、多様化し、分断されたユーザーデータを一元管理し、顧客企業を支援するCDPです。ファーストパーティデータの重要性が増す市場をどのように分析し、どのような取り組みをしていくのかを伺っています。

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WEB・CF・リアル店舗で新製品を包括支援「&GP GREEN PLAN」開始…「&GP」「GREEN FUNDING」「蔦屋家電+」が連携

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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