千疋屋のネット戦略…消費者の写真がブランドを育てる【Newsletter Daily Edition】2/6号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。新型コロナワクチン用の「超低温冷凍庫」が各医療機関へ運び込まれているとのこと。着々と準備が進んでいますね。 「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media In…

特集 ニュースレター
千疋屋のネット戦略…消費者の写真がブランドを育てる【Newsletter Daily Edition】2/6号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。新型コロナワクチン用の「超低温冷凍庫」が各医療機関へ運び込まれているとのこと。着々と準備が進んでいますね。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

2月6日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

「自社で撮るよりおいしそう」銀座千疋屋がインスタ映えに振りきったワケ (PRESIDENT Online)

コロナ禍の巣ごもり需要で数々の事業者がEコマースへ進出し、競争が激化しています。各ネットショップが工夫を凝らす中、好調な売り上げを維持している3例が紹介されています。果物販売の銀座千疋屋では、顧客がInstagramへアップした写真を見つけ、コンタクトを取って自社のネットショップへ掲載する試みを始めました。一般の消費者の写真が若い世代に向けてのブランド成長に繋がっています。その他紹介されている2社でも、TwitterやLINEなどのサービスをうまく活用し、自社の商品が最も効率よくアピールできる戦略を見つけています。

Spotifyがポッドキャストのサブスクリプションやアラカルト課金のプランを示唆 (TechCrunch Japan)

ポッドキャストユーザーを順調に獲得しているSpotifyですが、ポッドキャストによる収益化の別の手段を模索しているようです。Spotifyは昨年、ポッドキャスト単体のサブスクリプションの需要を調査するアンケートをユーザーに対して実施。すぐにそのようなプランを用意するわけではないとのことですが、Spotify CEOのエク氏は「インターネットでオーディオをどう収益化するか、長期的な進化の初期段階にあり、万能な方法はない」として、収益化システムの多様化を示唆しています。

カナダ新聞「The Toronto Star」が1面を白紙に…Google、Facebookへ抗議 (The Hill 英文)

GoogleやFacebookがニュースのキュレーションによって広告収益を上げていることに世界中で多くの反発が上がっているのが、現在のメディア業界の大きなトピックの一つです。カナダ地元紙の「The Toronto Star」が、4日の新聞の1面を白紙のまま販売。同メディア報道記者の1人はTwitterで「ニュースが無かったらどうしますか?GoogleとFacebookは従来のメディアが頼っている広告収益を浪費しています」と抗議のメッセージを投稿しています。

Netflixが値上げ。スタンダードは月額1,320円から1,490円に (AV Watch)

2月6日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

KADOKAWA、ソニーとサイバーエージェントから100億円を調達・・・ゲーム事業で協業強化

KADOKAWAの3Q業績、コロナの追い風もあり売上・利益ともに大幅増

好調のKADOKAWAが、ソニーとサイバーエージェントを引受先とする第三者増資割当を実施し、総額約100億円を調達すると発表しました。KADOKAWAは両社との協業でゲーム分野を中心に事業を強化したい考えです。

英BBCが挑戦する、AIと自動化を活用したニュースの新しいフォーマットの開発【会員限定】

BBC News Labsが、既存のテキスト記事をベースに、デジタルニュース記事のフォーマットを半自動で組み立てるためのツールを開発。ジャーナリズムのあり方が多様化する時代、記事のフォーマットも無数に存在することになりますが、デジタルツールによってフォーマット作成を半自動化し、労働力を削減できるといいます。ジャーナリズムにAI技術・デジタルツールが活用される中、ジャーナリストに求められる能力も変化していくと考えられます。

ピークスがドリームインキュベータ傘下で再始動、趣味・ライフスタイルコンテンツの価値拡張を目指す・・・枻出版社から24ブランドを引き継ぎ

PEファンドのNorth Equity、家やデザインのメディア「ドミノ」を買収…昨年10月には「ポピュラー・サイエンス」なども買収【会員限定】

AppLovin、モバイルアプリ計測のAdjustを買収…スタートアップ向け支援プログラムを開始

「ウォール・ストリート・ジャーナル」のサブスクは246万件に、デジタル広告も伸長

SmartNewsでの記事配信を支援する新機能を開発…フィードフォースと提携

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

《Hideaki Taga》

関連タグ

特集