Voicyで放送中の日経新聞音声ニュース「ながら日経」がフォロワー10万人突破

日本経済新聞社がボイスメディアVoicyで放送中の音声ニュース「ながら日経」のフォロワーが、4月7日に10万人に到達しました。 「ながら日経」は、個性豊かなパーソナリティ8人(日曜は隔週交代)が日替わりでニュースを毎朝6時40分から届ける音声ニュースです。2019年7…

メディア その他
Voicyで放送中の日経新聞音声ニュース「ながら日経」がフォロワー10万人突破

日本経済新聞社がボイスメディアVoicyで放送中の音声ニュース「ながら日経」のフォロワーが、4月7日に10万人に到達しました。

「ながら日経」は、個性豊かなパーソナリティ8人(日曜は隔週交代)が日替わりでニュースを毎朝6時40分から届ける音声ニュースです。2019年7月に放送を開始し、約1年9カ月となる2021年4月7日にフォロワーが10万人に到達。放送の再生回数は、2000万回に迫っています。

「ながら日経」という名の通り、通勤・通学や在宅ワークの際に手軽にニュースに触れられることが、人気獲得に繋がっているようです。

株式会社Voicyと日本経済新聞社は、2019年1月に業務提携しており、同年7月に「ながら日経」、8月に厳選したニュースを1日5本届ける「ヤング日経」の放送を開始しました。従来の文字や画像を中心とした「目からの情報取得」に、音声による「耳からの情報取得」も加えた新聞社による新しいサービスで、フォロワーの拡大に伴い、若年層やビジネスパーソンなど新たなユーザーの獲得、エンゲージメント強化にも効果が出ているとのことです。

ボイスメディアVoicyとは

ビジネスのプロや芸能人などによる「声のブログ」に加え、4大マスメディアの記事が声で聴ける「メディアチャンネル」、企業が発信する「社外報(オウンドメディア)」など、音声コンテンツの集まった総合プラットフォームです。パーソナリティは審査制。審査通過率は1%前後となっています。

《s.m》

関連タグ

特集