FB掲載記事への誹謗中傷コメントはメディアの責任・・・オーストラリア高等裁判所の判決

9月8日、オーストラリアの最上級裁判所であるオーストラリア高等裁判所は、フェイスブック上に掲載されたニュース記事に書き込まれた誹謗中傷コメントの公開責任について、ニュースを掲載したメディア側に責任があるという判決を下しました。誹謗中傷を広めるという意図…

メディア その他
<p>Photo by <a href=

9月8日、オーストラリアの最上級裁判所であるオーストラリア高等裁判所は、フェイスブック上に掲載されたニュース記事に書き込まれた誹謗中傷コメントの公開責任について、ニュースを掲載したメディア側に責任があるという判決を下しました。誹謗中傷を広めるという意図で公開しなければ公開責任は問われない、とするニュースメディア側の主張を退けた形です。

この裁判はフェイスブック上に公開された記事のコメントで誹謗中傷を受けたDylan Voller氏が、記事を公開したニュースメディアを訴える形で始まり、メディアに誹謗中傷コメントの公開責任があるかが焦点となっていました。今回、メディア側の責任が認められたことで、各社がSNS上に公開したコンテンツの管理方法をめぐり、波紋が広がっていくと考えられます。

誹謗中傷コメントに対する裁判


《Yuichi Tateishi》

関連タグ

特集