「広告無し」体験で有料会員獲得を狙うツイッター【Media Innovation Newsletter】10/8号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。先日、アップルの新製品イベントが盛り上がりましたが、今度はグーグルの「Pixel」の発表イベントが開催されます。Androidユーザーの私はこちらの方がワクワクします。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

10月8日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Google の脱ラストクリックアトリビューションは正解か?:必ずしも歓迎されているわけではない理由 (DIGIDAY)

グーグルは、広告の効果測定の手法をラストクリックアトリビューションから「データ駆動型」のトラッキングに変えようと動いています。ラストクリック型では把握できないユーザーの行動を特定することが期待される一方、プライバシー保護意識が高まるなかでグーグルに多くのデータを共有するという手法は「一歩後退の感がある」とも指摘されています。

Twitter、ヒートアップしそうな会話に警告を表示するテスト (ITmedia NEWS)

プラットフォーム上での「会話」を促進することに重点を置く同社ですが、その内容はしばしば激しい内容になることも。テスト段階ではあるものの、会話に参加する前に警告文を表示することでそういった問題を回避する機能を検討しているようです。

Appleの対応に不満噴出、反発した研究者が相次ぎゼロデイの脆弱性を公表 (ITmedia NEWS)

メルカリShops、本格スタート。誰でも出品可能、酒・クール便も対応へ (Impress Watch)

インスタ IGTV 、ロングテールで「脇役」ながらも地位を確保 (DIGIDAY)

メタバース参入のマイクロソフトとフェイスブック、より現実的な解を出したのは…? (ビジネス+IT)

10月8日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

ウェブメディアの広告を非表示にするサブスク「Scroll」がサービス停止へ・・・Twitter Blueへの統合を予定【会員限定】

有料サブスクリプションサービスの「Twitter Blue」へ、広告無しで記事を閲覧できるサービス「Scroll」の機能が追加されます。現在カナダとオーストラリアでのみ提供されており、存在感の薄い「Twitter Blue」ですが、これが実装されれば大きな魅力となるでしょう。

米メレディスをデジタルメディア企業ドットダッシュが買収・・・両社のデータを組み合わせデジタル戦略加速【会員限定】

メレディスは「PEOPLE」などを出版するメディア企業です。数日前から買収の報道が出ていましたが、メディア大手IAC傘下のドットダッシュによる買収が発表されました。

インティメート・マージャー、人間情報データベースにWeb閲覧履歴から生成される興味関心データを組み合わせた共同研究を実施

TVer広告が完全視聴課金(CPCV課金)を導入・・・日本の大手動画媒体として初

BitStarがYouTube公認動画広告ソリューション「ZEFR」と連携…インフルエンサー出演動画制作パッケージでの活用に対応

AnyMind GroupがHUMANと提携、モバイルアプリ向け動画広告「POKKT」でアドフラウド検知・防止機能を実装

◆ ◆ ◆

本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,430フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

関連記事