「ウェブサービスは生態系」と例えるnoteの成長戦略【Media Innovation Newsletter】10/16号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。ユニクロが過去最高益を更新したとのこと。一見、コロナ禍で服は売れなさそうですが、部屋着の「巣ごもり需要」が大きかったと説明しています。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

10月16日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

note急成長のカギ、「グロースモデル」徹底解剖 (note公式)

noteが掲げる「グロースモデル」という考え方。成長のためには、一つの指標にフォーカスするのではなく、サービス全体を一つの生態系のようにとらえ、それぞれの「部位」の相互作用を重視してバランスを整えることが重要だとしています。

マイクロソフトがLinkedInを中国市場から撤退 (TechCrunch)

中国で、LinkedInにおいて特定の米国人のプロフィールをブロックしたことで批判を受けていたマイクロソフトは、中国政府による規制に屈するのではなく、中国からサービスごと撤退することを選択しました。テクノロジー企業というトピックから見た米中関係は、今後も悪化の一途を辿るでしょうか。

日本発の音声サービスで世界を変える! うつむきスマホの生活スタイルにさよなら Voicy・緒方憲太郎CEO (ZAKZAK)

日本上陸から4年、TikTokに起きた変化──ユーザーの平均年齢が34歳に上がった背景を“中の人”に聞く (DIAMOND SIGNAL)

TikTok 広告は高効果で、富裕層ユーザーの利用時間も長い:米・調査企業ディスコの発表より (DIGIDAY [日本版])

メルカリが語るD&Iのリアル。「草の根活動」が経営戦略に変わるまで (Business Insider)

Instagramがライブ動画に注力、クリエイター向けの配信スケジュール管理機能と「練習モード」を追加 (TechCrunch)

Robloxが今後の計画を発表、アバターの改良やNFTのような限定アイテム販売などを予定 (TechCrunch)

アップル、アプリ市場開放に向けた動きを強くけん制 (JDIR)

Z世代はめっちゃ検索してる! 「若者は検索エンジンを使わない」は偏見だった!?【SEO情報まとめ】 (Web担当者Forum)

ターゲット広告「ない方がよい」67%、巨大ITのデータ収集「弊害大きい」半数…読売世論調査 (読売新聞オンライン)

米国人の11%がソーシャルメディアを健康に関する信頼できる情報源と認識している (Digital Information World 英文)

10月16日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

【メディア企業徹底考察 #27】地図メディアはグーグルの一人勝ち、老舗ゼンリンと昭文社が向かう新たな目的地は【会員限定】

Googleマップがますますシェアを伸ばし、地図情報に強みを持つゼンリンと昭文社は苦しんでいます。ゼンリンはスマホアプリとの棲み分けができているカーナビ分野で、昭文社は積極的なM&Aによる新事業の創出で、それぞれ回復を目指しています。

米アクシオスがローカルニュースレターで有料メンバーシップを開始・・・寄付モデルを新たな収入源に【会員限定】

カバー範囲を着実に広げているアクシオスのローカルニュースレターは、ジャーナリズム支援を目的とした有料メンバーシッププログラムがスタート。これを元手に、さらなる成長を目論んでいる様子です。

日本経済新聞と読売新聞が「広告審査データベース」を共同開発・・・「言葉のリスク」回避をサポート

日本M&Aセンター、M&Aに関する正しい情報を発信する「M&Aマガジン」の配信を開始

朝日新聞ポッドキャスト 累計1000万ダウンロードを突破・・・サービス開始から1年2か月での達成

コンサルティング企業のLegaseed、学生向けメディアを運営するTraimmuを吸収合併

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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