シリコンバレーとレガシーメディアで深まる対立【Media Innovation Newsletter】11/2号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。新500円硬貨が1日から発行開始とのこと。私は最近もっぱらキャッシュレスしか使っていないので、実際に目にするのはかなり先になりそうです。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

11月2日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

テック企業幹部とニュースメディアの終わりなき戦い (ニューヨーク・タイムズ 英文)

ザッカーバーグ氏の友人であり、ニュースメディア The Informationのジャーナリストでもあるレッシン氏が、シリコンバレー企業の幹部らとメディアの間の奇妙な関係について語っています。両者は互いに敵対的な姿勢を崩さないまま、「行き詰っている」と指摘しています。

【コラム】オンラインプラットフォームには子供たちを危害から守る責任がある (TechCrunch Japan)

ザッカーバーグがメタバースに全集中する背景を考える (ITmedia NEWS)

グーグルが業界2位の「瞑想アプリ」幹部をスカウトした理由 (Forbes Japan)

紙と電子ではどっちが情報伝達効率いい? 中央大学と凸版が研究 結果は“慣れ次第” (ITmedia NEWS)

JPモルガンやHubspot、Stripeがメディア企業の買収に積極的な理由 (CB Insights 英文)

独アクセルシュプリンガーがStepStoneを分離し上場する計画 (ロイター 英文)

11月2日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

FOXが米プロレス団体WWEと共同でNFTマーケットプレイスを立ち上げ【会員限定】

今回立ち上げる新たなマーケットプレイスには、8月に出資したブロックチェーンプラットフォーム企業の技術を活用。FOXやバイアコムCBSのようにのように、エンタメコンテンツを幅広く活用できるメディアコングロマリット企業は、NFT市場でも強みを発揮できそうです。

グーグル親会社アルファベットの3Q業績・・・YouTube有料会員5000万人突破など好調【会員限定】

Shortsの成功をはじめ、引き続きYouTubeでの収入を増やしているグーグルですが、今四半期は検索機能の大きなアップデートもありました。先日発売されたPixel 6や一新されたAndroid OSなど、AI活用技術で引き続き好業績が期待されます。

KADOKAWAが中国テンセントグループと資本提携・・・約300億円の資金調達を実施

SMNのDSP「Logicad」がCookieレス対応機能「コンテンツマッチ」をリリース

サブスクサービス「SlowNews」、Newsweek日本版からのコンテンツ配信を開始

ミンカブ、日本経済新聞社と協業開始・・・株探プレミアムの認知拡大を目指す

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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