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AIエージェントが広告運用できるように、広告業界が「Ad Context Protocol」を発表 画像

AIエージェントが広告運用できるように、広告業界が「Ad Context Protocol」を発表

・AIエージェントによる広告取引の標準化を目指し、新プロトコル「AdCP」が発表された
・既存の入札プロトコルを補完し、広告運用の自動化と効率化を推進する
・今後の実装や安全性の課題解決とともに、普及拡大が期待されている

Spotify、ソニーやユニバーサルなど大手レーベルと提携し「責任あるAI音楽開発」 画像

Spotify、ソニーやユニバーサルなど大手レーベルと提携し「責任あるAI音楽開発」

・Spotifyは大手レーベルと提携し、責任あるAI音楽開発を推進している
・ライセンス徹底やアーティストの権利尊重など4つの原則を掲げている
・AIを活用しつつ、公正な収益分配やアーティスト支援を目指している

Ad Generation、パブリッシャーのファーストパーティデータ活用を包括支援 画像

Ad Generation、パブリッシャーのファーストパーティデータ活用を包括支援

・Prebid.js技術を活用したファーストパーティデータの広告配信への活用支援サービスを開始
・技術導入から仕組み化、データ設計、広告商品化まで一貫した包括的支援を提供
・国内SSP初となるIAB公認カスタムタクソノミーを取得し、グローバル標準に対応

アップルが「F1」の独占権を獲得、高騰するスポーツ放映権の天井は? 【Media Innovation Weekly】10/20号 画像

アップルが「F1」の独占権を獲得、高騰するスポーツ放映権の天井は? 【Media Innovation Weekly】10/20号

・スポーツ放映権市場は高騰し、AppleはF1の独占権を約220億円で獲得予定
・世界各国でリーグの放映権価格が上昇し、グローバル化とストリーミング主流に変化
・高額放映権は競争と新収益モデルの影響で続くが、企業にリスクと苦境も生じている

日本の読者は「AIニュース」にどう向き合っているのか、ロイター研究所の最新レポート 画像

日本の読者は「AIニュース」にどう向き合っているのか、ロイター研究所の最新レポート

・日本の読者はAIニュースに警戒しつつ、信頼性や透明性を重視している
・AI利用は文法修正や翻訳に肯定的だが、記事の書き換えには抵抗感が強い
・責任の所在や説明が信頼を維持する鍵と考え、透明性向上に関心を持つ

電通3期連続の赤字見通し、デジタル広告はAIで代理店が不要な時代に?【メディア企業徹底考察 #284】 画像

電通3期連続の赤字見通し、デジタル広告はAIで代理店が不要な時代に?【メディア企業徹底考察 #284】

・電通は3期連続赤字で特にアメリカ事業の苦戦と損失増加が原因となっている
・AIの普及によりデジタル広告のインハウス化が進み、代理店不要の時代が到来している
・日本の広告業界も変化し、従来の代理店モデルからデジタル化とコスト削減へシフトしている

ハースト、デジタル動画強化で英国に「Hearst Canvas」を設置 画像

ハースト、デジタル動画強化で英国に「Hearst Canvas」を設置

・ハースト・ネットワークスが新たなデジタルコンテンツ事業「Hearst Canvas」を立ち上げる
・YouTubeなどでミッドフォームのオリジナル動画を展開し、新たな収益源を模索
・従来の放送中心からデジタル重視へ、柔軟な共同制作と多様な収益モデルを推進

PayPal、広告ネットワーク「PayPal Ads Manager」を発表 小規模事業者がメディア化できるように 画像

PayPal、広告ネットワーク「PayPal Ads Manager」を発表 小規模事業者がメディア化できるように

・PayPalがスモールビジネス向けの広告収益化サービス「Ads Manager」を2026年初頭に米国などで開始
・実購買データを活用し、低コスト・簡単導入で中小企業もリテールメディア化を実現
・金融データと広告の融合で新たな収益モデルとプライバシー規制の課題が浮上

苦境のロサンゼルス・タイムス、報道・スタジオ・ゲーム事業を軸に転換し上場を目指す 画像

苦境のロサンゼルス・タイムス、報道・スタジオ・ゲーム事業を軸に転換し上場を目指す

・ロサンゼルス・タイムスは報道やエンタメ事業を軸に上場を計画している
・多角的なメディアプラットフォームを構築し、デジタル・ゲーム事業も展開
・段階的資金調達で新しいメディアモデルと資本政策に挑戦している

朝日新聞社CEO角田氏も登壇、メディア・編集者向け大型イベント「StoryHub Ensemble 2025」 画像

朝日新聞社CEO角田氏も登壇、メディア・編集者向け大型イベント「StoryHub Ensemble 2025」

・「StoryHub Ensemble 2025」はAIと人間の共創による新編集スタイルの大型イベント
・朝日新聞CEOの角田氏が登壇し、AI時代のメディア変革について基調講演を行う
・メディア関係者や企業担当者が参加し、AI活用による編集の未来と課題を議論する

Fox Entertainment、AI活用の縦型動画スタートアップ「Holywater」に出資 モバイル時代の次世代スタジオ構築へ 画像

Fox Entertainment、AI活用の縦型動画スタートアップ「Holywater」に出資 モバイル時代の次世代スタジオ構築へ

・Foxは縦型動画のスタートアップHolywaterに出資し、AIと連携した次世代コンテンツ制作に取り組む
・HolywaterはAIを活用し短期間で高品質な縦型ドラマや合成映像を自動化し、コストと時間を削減
・両社は今後200本以上の縦型ドラマ制作やブランド広告展開を進め、AIと動画の融合を推進

エキサイト、顧客育成に特化した会員制動画メディア構築サービス「FanGrowth Studio」を発表 画像

エキサイト、顧客育成に特化した会員制動画メディア構築サービス「FanGrowth Studio」を発表

・顧客一人ひとりの関心や行動に合わせて最適な動画を配信する会員制動画メディア構築サービス
・ログインユーザーごとの動画自動出し分け、AI連携チャットボット、コンテンツ改善機能を搭載
・BtoBマーケティングの「検討期間が長い」という課題に対応し、中長期的な顧客育成を実現

英「エコノミスト」、ロスチャイルド家が持分売却意向、時価総額は1000億円強 画像

英「エコノミスト」、ロスチャイルド家が持分売却意向、時価総額は1000億円強

・ロスチャイルド家が『The Economist』の株式売却を開始した
・売却額は約4億ポンド、グループ評価は約11億ポンドと見積もり
・長期投資志向の投資家や企業との交渉を進めている

フォーエム、Webメディアにマイクロペイメントサービスを提供するSupertab社とパートナーシップを締結—広告・サブスクリプションに次ぐ第三の収益モデルを提供 画像

フォーエム、Webメディアにマイクロペイメントサービスを提供するSupertab社とパートナーシップを締結—広告・サブスクリプションに次ぐ第三の収益モデルを提供

・フォーエムはSupertabと提携し、Webメディア向けのマイクロペイメント導入支援を開始
・少額課金や広告との併用で、多様な収益モデルとユーザー体験向上を実現
・新しい収益遅モデルでパブリッシャーの持続可能なビジネスを支援し拡大を目指す

「メディアは社会の公器」石破首相が語った、民主主義の歯止めとしてのメディア【Media Innovation Weekly】10/14号 画像

「メディアは社会の公器」石破首相が語った、民主主義の歯止めとしてのメディア【Media Innovation Weekly】10/14号

・石破首相は戦争回避の根源的な原因とメディアの役割について言及している
・過去の報道の変化と現代のソーシャルメディアの影響について警鐘を鳴らしている
・メディアは社会の公器として責任を持ち、公共性や信頼性の再構築が必要だと述べている

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駅の外観画像270点をAI学習用データとして提供、都市景観解析などに活用可能

・Visual Bankが日本の駅の外観画像データセット(270点)の提供を開始
・都市景観解析やAI開発、位置特定など幅広い用途に活用可能
・研究開発・商用利用に対応した権利クリアな高品質データを提供

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