【メディア企業徹底考察 #6】業績絶好調で売上高1,000億円目前のメディアドゥ、トーハンと資本業務提携した狙いは?

電子書籍取次の国内トップ、メディアドゥの業績が好調です。2021年2月期の売上高が前期比26.8%増の835億4,000万円、営業利益が43.8%増の26億6,400万円となりました。売上高は2桁での増収増益を続けており、2022年2月期の売上高も19.7%増の1,000億円、営業利益を12.6%増…

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電子書籍取次の国内トップ、メディアドゥの業績が好調です。2021年2月期の売上高が前期比26.8%増の835億4,000万円、営業利益が43.8%増の26億6,400万円となりました。売上高は2桁での増収増益を続けており、2022年2月期の売上高も19.7%増の1,000億円、営業利益を12.6%増の30億円と2桁成長継続の予想を出しています。出版不況といわれる中でも急成長を遂げている数少ない会社の一つです。

■メディアドゥ業績推移(単位:百万円)

決算短信より筆者作成

2021年3月25日、メディアドゥは紙の出版取次国内第2位のトーハンと、資本業務提携を締結しました。メディアドゥはトーハンの株式5.56%を保有し、筆頭株主となります。3,000の出版社と5,000の書店を結ぶトーハンは、書籍流通の1/3を占める老舗企業ですが、紙の本の市場規模縮小とともに業績の悪化が止まりません。

■トーハン業績推移(単位:百万円)

※トーハン業績推移より筆者作成

電子書籍の取次で急成長中のメディアドゥと、紙の取次で苦戦するトーハン。相反する2社の資本業務提携にはどのような狙いがあるのでしょうか?メディアドゥのこれまで辿った道と成長戦略、電子書籍の市場規模の推移を見ながら、その狙いを解説します。

Amazonに次ぐ第2位の電子書籍流通事業者


《不破聡》

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