おはようございます、Media Innovationの多賀です。東京は悪天候が続いて気温が下がり、早くも夏が終わったような感じがしています。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
9月3日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
アマゾンがライブオーディオ製品を開発中との報道 (Axios 英文)
ミュージックストリーミング事業を擁するアマゾンが開発中のサービスは、クラブハウスやスペース(Twitter)などとは少し異なり、音楽ライブに焦点を当てたもので、その延長としてトークライブを視野に入れているということです。カーラジオの聴取が多いアメリカでは、パンデミック以降ラジオの利用は大きく減っているとのことで、ラジオにとって代わるものを目指しているのでしょうか。
USA TODAYで女性スタッフが過半数を超える (USA Today 英文)
USA TODAYのニュースルームで女性が占める割合がジャーナリスト全体の51.7%、有色人種が34%を占めていると発表されました。同社は、2025年までに米国全体の人種の割合と同じレベルを目指しており、着実に前進しているようです。
イギリスでテレビ局の「有害な」表現に関する規則をストリーミングプラットフォームにも適用する協議を開始 (Evening Standard 英文)
暗号資産取引所ビットバンクがミクシィとセレスより約75億円調達、ミクシィと資本業務提携契約を締結 (TechCrunch)
モバイルの可能性を拡大する、3つの カンヌライオンズ 事例:焦点は目的達成に不可欠かどうか? (Digiday)
「Cookie計測の代替」以上の効果を発揮!楽天トラベルが「CAPI」で進める広告のさらなる最適化 (MarkeZine)
ニュースサイトの表示スピード改善の舞台裏――「時事ドットコム」にYahoo!ニュースのエンジニアが迫る! 開発の苦難と今後の発展は (newsHACK)
9月3日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
英男性誌Maximが新たなNFTマーケットプレイスを開設・・・止まらないパブリッシャーのNFT参入【会員限定】
Maximは、ブロックチェーン開発の有力企業と協力した独自のNFTマーケットプレイス「MaximNFT」を発表。ここでは、個人作成のNFTやMaximオリジナルのNFTが販売されるほか、NFTの作成もできるとのこと。
「一度離脱した読者は2度と訪れない」メディアが読者のサイト滞在時間を伸ばし、ロイヤMルティを高めるための6つのステップ【会員限定】
米ウェブサイト分析企業Chartbeatが公開したレポートでは、「サイトを訪れた読者の45%が15秒以内に離脱し、離脱した読者の60%は再度訪れない」というデータを紹介。いかに読者を惹きつけ、滞在時間を長くするかについてのステップを解説しています。
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ベライゾンメディア・ジャパン、買収に伴って事業ブランド名を「Boundless」に変更
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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