おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
GWはいかがお過ごしだったでしょうか。メディアの現場は休まることもなく、またメディアの現場自体が拡張され続けているのではないでしょうか。古田大輔氏によるTwitterでの投稿をきっかけに、改めてジャーナリズムについて考えるようになりました。
そして、奥村信幸氏による本記事を何度も読み直していました。記事内で紹介されているように、メディアに関連する本を読み返しながら、アジェンダ設定をしつつ、議論されていないことを深める会などもできたら楽しそうですね。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
5月10日の注目記事チェック
Disney’s National Geographic Hires Nathan Lump as Editor in Chief(Alex Weprin/Hollywood Reporter)
National Geographicは、NathanLumpを新しい編集長に任命しました。 Lumpは以前、Expedia、Travel + Leisure、およびNYTの旅行セクションで働いていました。
PayPal Has Begun Quietly Shuttering Left-Wing Media Accounts(Branko Marcetic/Jacobin)
先週、PayPalは、説明なしに、独立した報道機関であるConsortiumNewsとMintPressNewsの資金を突然キャンセルして凍結しました。
80% of journalists come from upper class backgrounds, finds new report(Andrew Kersley/Press Gazette)
レポートによると、英国のジャーナリストの80%は、2016年の72%から、プロおよび上流階級の出身です。一般労働者の42%がその背景を持っています。
Adsmovil Launches Latino-Targeted Streaming Platform Nuestra.TV(Ed Meza/Variety)
デジタルメディア会社Adsmovilは、米国のヒスパニック系視聴者向けに15,000時間以上のコンテンツを提供する広告サポートストリーミングサービスであるNuestra.TVを開始しました。
News Corp Revenue Boosted by Gains in Dow Jones and Real-Estate Units(Alexandra Bruell/Wall Street Journal)
News CorpのQ3は、収益が25億ドル、前年比7%増、純利益は8,200万ドルで、1年前の7,900万ドルから増加しました。 WSJは平均300万以上のデジタル会員がおり、ダウジョーンズの広告収入は前年比で20%増加しました。
Meta to start testing digital collectibles on Instagram(Anushree Dave/The Block)
Mark Zuckerbergは、MetaがInstagramでNFTのテストを開始し、米国の一部のクリエイターから始め、NFTの共有に料金を請求しないと述べています。
Dirt raises $1.2 million seed round amid web3 push(Sara Fischer/Axios)
エンターテインメントとカルチャーのニュースレターであるDirtは、NFTのみで資金を調達した最初のニュースレターであり、120万ドルのシードを調達してより多くのWeb3プロジェクトに投資しています。
U.S. Podcast Ad Revenue to Top $2 Billion in 2022, IAB/PwC Study Predicts(Todd Spangler/Variety)
米国のポッドキャスト広告の収益は2021年に前年比72%増の14.5億ドルに達し、2022年には47%増の21.3億ドル、2年間で2倍の2024年には42億ドルになると予想されています。
Ukrainian journalists win special Pulitzer citation – Poynter(Louis Jacobson/Poynter)
ピューリッツァー賞委員会は、戦争中の「勇気、忍耐力、真実の報道へのコミットメント」に対して、ウクライナのジャーナリストに特別な賞を授与します。
Meta Rethinks News Partnerships as Priorities Shift(The Information)
Metaは、Facebookでニュースコンテンツを記事ではなく短いビデオとして提示することを重視しているため、ニュース組織に提供する資金を削減することを検討しています。
5月10日のMIオススメ記事
ニューヨーク・タイムズのQ1業績、「アスレチック」買収でサブスクが大幅増(会員限定)
【メディア企業徹底考察 #55】VTuber「にじさんじ」を抱えるANYCOLORの成長性が高い理由(会員限定)
【5月19日(木)開催】メディアでどう新規事業を起こす!? with スタートアップスタジオ
「相続弁護士ナビ」「債務整理ナビ」など運営のアシロ、弁護士保険のカイラスを買収
アマナ、ストックフォトの「アマナイメージズ」を約20億円で売却
「メディア×DX支援」ADDIXがピークスを子会社化、両社長に聞く(会員限定)
◆ ◆ ◆
本日のニュースレターはここまでです。
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。