Teads、消費者の注目度を広告の指標に活用できる「アテンション計測機能」を提供開始

・TeadsがLumen Researchと提携し、広告のアテンション測定機能を提供開始
・Teads AdManagerで追加費用なくアテンションキャンペーンの配信が可能に
・縦型広告フォーマットがアテンション獲得に優位との仮説が実証される

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Teads、消費者の注目度を広告の指標に活用できる「アテンション計測機能」を提供開始

Teadsは、アテンションテクノロジー企業のLumen Researchとの提携により、広告のアテンション測定機能をTeads AdManager(TAM)上で提供開始しました。

アテンション計測は、ビューアビリティのみでは捉えられなかった「消費者の注目度(アテンション)」を広告効果測定の新たな指標として活用できるようになる測定機能です。この新機能により、TAMを利用する事業者は追加費用なしでアテンションキャンペーンの配信が可能になります。

Teadsは2022年からアテンション・プログラムを開始し、テストデータを蓄積してきました。2024年6月に世界各国でLumen Researchとのプラットフォーム統合を開始し、今回日本と韓国でもサービスの提供を始めました。

本機能の実装により、TAMはアテンション計測を標準化した世界初の広告配信セルフサーブプラットフォームとなりました。モバイルやデスクトップ、CTV広告の最適化のために、クリエイティブやフォーマットに対する消費者の注目度が測定可能となります。

Teadsの調査結果によると、縦型広告フォーマットは一般的にビューアビリティが低い傾向にありますが、アテンションの観点では横型広告よりも高いパフォーマンスを示すことが明らかになりました。この結果は、Teadsが立てていた仮説を実証するものとなっています。

Lumen ResearchのCEOであるMike Follett氏は、「11年にわたる視線追跡調査の結果、閲覧可能な広告のうち実際に閲覧されたのはわずか30%であることがわかりました」と明かし、「Teadsのパートナーと協力し、プレミアム広告フォーマットをアテンションに向けて最適化できることは素晴らしいことです」とコメントしています。

一方、Teadsのリサーチ&インサイト部門SVPのCaroline Hugonenc氏は、日韓でのリリースを喜び、「アテンションが成果にどのように関係しているかを測定できることを楽しみにしています」と述べています。

Teadsは今後もアテンションを可視化し、広告パフォーマンスを改善する取り組みを継続していく方針です。また、広告業界関係者と積極的な議論を交わしながら、安心安全な環境下での広告配信に尽力していくとしています。

《AIbot》

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