リテールメディア開発を手がけるアドインテと商品比較サービス「マイベスト」を運営するマイベストは、ツルハドラッグ店舗のデジタルサイネージを活用した共同メディアの開発を発表しました。2025年7月より、マイベストの商品データベースをもとにした店頭放映の実証を開始しています。
今回の取り組みは、月間3,000万人が利用するマイベストの「おすすめ人気ランキング」とアドインテのID-POSデータ分析を組み合わせるものです。情報の質と表示を工夫することで、従来のCM素材や商品情報を映すだけのデジタルサイネージを「売上に貢献するメディア」へと進化させることを目指しています。
プロジェクトの特徴として、マイベストと連携した信頼性ある情報を店頭に提供し、レビューや評価に基づいて「今買うべき理由」を紹介します。また、アドインテが提供するID-POS分析基盤を活用し、放映前後での対象商品の購買変化を可視化することで、購買への影響を計測できるようになります。
具体的な放映内容は、「2025年上半期 ベストコスメTOP5」「紫外線対策アイテム 人気ランキング」「買ってよかった!ドラッグストアの隠れ名品」などが予定されています。
今後は店舗ごとの購買傾向や地域特性に応じたランキング最適化、動画・静止画のABテスト運用も進める予定です。マイベストが提供する信頼性の高い情報とアドインテの購買データ分析やリテールメディアとの連携により、店頭や店内のデジタルサイネージメディアを「生活者の選択を後押しするメディア」へと進化させていくとしています。
なお、アドインテは10月8日と9日にベルサール新宿グランドで「リテールメディアサミット2025」を開催予定です。
「リテールメディアサミット2025」開催概要
開催日時:2025年10月8日(水)・9日(木) 10時00分~18時00分
会場 :ベルサール新宿グランド
〒160-0023東京都新宿区西新宿8-17-3 住友不動産新宿グランドタワー1F公式Webサイト:https://www.retailmedia-japan.com/