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オールアバウトの1Q業績、「サンプル百貨店」が好調で黒字転換

株式会社オールアバウトが7日に発表した2021年3月期 第1四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年6月30日)は、売上高41億7300万円(前年同期比7.7%)、営業利益2億1400万円(-)、経常利益2億1200万円(-)、親会社株主に帰属する四半期純利益1億900万円(-)となりました(決算短信)。

マーケティングソリューションセグメントは、新型コロナウイルス感染症の影響により総合情報サイト「All About」の利用増加があった一方、経済活動の停滞に伴い、一部の業種におけるWeb広告出稿等のデジタルマーケティング活動の減退がありました。費用に関しましては、業務効率化により人件費を中心とした固定費が減少いたしました。以上の結果、マーケティングソリューションセグメントの外部顧客に対する売上高は709百万円(前年同四半期比12.0%減)、セグメント利益は16百万円(前年同四半期比406.4%増)となりました。

コンシューマサービスセグメント事業は、新型コロナウイルス感染症の影響によりeコマースの利用が増加し、主力の「サンプル百貨店」が売上・利用者数ともに継続拡大しました。また、「サンプル百貨店」におけるカテゴリーマネジメントの改善も進捗してまいりました。以上の結果、コンシューマサービスセグメントの外部顧客に対する売上高は3,463百万円、セグメント利益は304百万円となりました。

今期の通期業績予想は、売上高170億円(前年同期比8.9%)、営業利益5億円(16.1%)、経常利益4億9000万円(12.3%)、親会社株主に帰属する四半期純利益3億円(49.8%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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