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オールアバウトの上期業績、両セグメントともに好調で通期予想を上方修正

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株式会社オールアバウトが5日に発表した2021年3月期 第2四半期の連結業績(2020年4月1日~2020年9月30日)は、売上高83億2500万円(前年同期比8.5%)、営業利益4億400万円(-%)、経常利益4億600万円(-%)、親会社株主に帰属する四半期純利益2億2500万円(-%)となりました(決算短信)。

マーケティングソリューションセグメントにおきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により一部の業種
におけるWeb広告出稿等のデジタルマーケティング活動の減退がありましたが、緩やかに回復する傾向が見えてま
いりました。費用に関しましては、業務効率化により人件費を中心とした固定費が減少いたしました。
以上の結果、マーケティングソリューションセグメントの外部顧客に対する売上高は1,475百万円(前年同四半
期比6.6%減)、セグメント利益は84百万円(前年同四半期比194.4%増)となりました。

コンシューマサービスセグメントでは、新たな生活様式の浸透に伴いeコマースの利用が増加し、主力の「サンプル百貨店」が継続拡大したことに加えて、NTTドコモ社と「dショッピング」の共同運営を開始したことにより売上が増加しました。また、「サンプル百貨店」におけるカテゴリーマネジメントの改善も進捗してまいりました。以上の結果、コンシューマサービスセグメントの外部顧客に対する売上高は6,849百万円、セグメント利益は534百万円となりました。

今期の通期業績予想は、売上高170億円(前年同期比8.9%)、営業利益7億2000万円(67.2%)、経常利益7億2000万円(65.0%)、親会社株主に帰属する四半期純利益4億5000万円(124.8%)としています。

※本記事は決算AIによって生成されました

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