【メディア企業徹底考察 #2】復活するKADOKAWA・・・高収益の源泉と、新社長・夏野氏の実力とは?

KADOKAWAの業績回復が際立ってきました。2021年3月期の営業利益は前期比73.1%増の140億円で着地する見込みです。営業利益は予想比33.3%増の上方修正となりました。営業利益率は4.0%から6.8%まで回復。本業で利益が出る体質へと変化しました。 2019年にドワンゴが開発し…

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KADOKAWAの業績回復が際立ってきました。2021年3月期の営業利益は前期比73.1%増の140億円で着地する見込みです。営業利益は予想比33.3%増の上方修正となりました。営業利益率は4.0%から6.8%まで回復。本業で利益が出る体質へと変化しました。

2019年にドワンゴが開発したゲームアプリ「テクテクテクテク」が大失敗して、事業を完全に撤退。この期に減損損失41億7,400を計上して大赤字となりました。KADOKAWAのどん底期です。2019年2月にドワンゴの社長だった川上量生氏が退任。iモードを立ち上げたことで知られる夏野剛氏が代表に就任しました。夏野体制で瞬時に事業を立て直し、ドワンゴは見事な復活を遂げています。その実績が認められて、夏野氏は同年6月にKADOKAWAの代表取締役社長に就任することとなりました。

■KADOKAWA業績推移(単位:百万円)

決算短信より筆者作成

ライトノベルが出版事業を牽引

まずは今期の業績が好調だった理由を、第3四半期の決算をもとに事業別に検証します。売上、利益ともに大きく伸びた事業は2つ。出版とゲームです。特に主力となる出版が好調です。営業利益率は2019年と比較して4ポイント改善して10%となりました。営業利益は94億2,800万円で、全体の70%を占めています。

■第3四半期事業別業績(単位:百万円)

決算説明資料より

出版事業好調の背景には2つの要因があると考えられます。1つは新型コロナウイルス感染拡大による巣ごもりが定着し、消費者が本に触れる時間が多くなった外的要因。もう1つはライトノベルの分野でKADOKAWAがヒット作に恵まれた内的要因です。

出版科学研究所の調査によると、2020年の出版市場規模は前年比4.8%増の1兆6,168億円。紙の出版物が1.0%減となった一方、電子書籍は28.0%増加しました。文芸書、ビジネス書、ゲームの攻略本などKADOKAWAが得意とするジャンルで前年を上回る結果となりました。出版市場規模は2018年に前年比3.2%減の1兆5,400億円となりましたが、そこから底打ち反転して増加しています。


《不破聡》

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