企業のnote活用が加速、急成長する「note pro」の強みとは?

Media Innovationの2022年8月企画は「メディアを支える大黒柱、進化するCMSについて考える」と題して、メディアを運営するためのプラットフォームであるCMSについて取り上げます。 note株式会社は「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」をミッションとして掲…

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Media Innovationの2022年8月企画は「メディアを支える大黒柱、進化するCMSについて考える」と題して、メディアを運営するためのプラットフォームであるCMSについて取り上げます。

note株式会社は「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。」をミッションとして掲げ、クリエイターが文章やマンガ、写真、音声などを投稿できるメディアプラットフォーム「note」を提供しています。

登録しているクリエイターは500万人を突破(2022年4月)。誰でも簡単に自分のコンテンツを販売できる仕組みがあり、10万人を超えるクリエイターが収入を得ていて、年間のトップ1000クリエイターの平均で667万円も稼ぐという場に成長しています。まさに情報発信の民主化、クリエイターエコノミーを体現するプラットフォームです。


《Manabu Tsuchimoto》

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Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

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