【メディア企業徹底考察 #95】WordPressを爆速にする「KUSANAGI」のプライム・ストラテジーが上場、売上急伸の理由は?

オウンドメディアを構築・運用する上で欠かせなくなった無料のCMS「WordPress」に特化したサービスを展開するプライム・ストラテジー株式会社が、2023年1月19日に上場承認を受け、2月22日にスタンダード市場に新規上場します。 主力サービスはWordPressの表示速度を高速…

企業 その他
【メディア企業徹底考察 #95】WordPressを爆速にする「KUSANAGI」のプライム・ストラテジーが上場、売上急伸の理由は?
  • 【メディア企業徹底考察 #95】WordPressを爆速にする「KUSANAGI」のプライム・ストラテジーが上場、売上急伸の理由は?
  • 【メディア企業徹底考察 #95】WordPressを爆速にする「KUSANAGI」のプライム・ストラテジーが上場、売上急伸の理由は?
  • 【メディア企業徹底考察 #95】WordPressを爆速にする「KUSANAGI」のプライム・ストラテジーが上場、売上急伸の理由は?

オウンドメディアを構築・運用する上で欠かせなくなった無料のCMS「WordPress」に特化したサービスを展開するプライム・ストラテジー株式会社が、2023年1月19日に上場承認を受け、2月22日にスタンダード市場に新規上場します。

主力サービスはWordPressの表示速度を高速化するKUSANAGI。アクセスの集中でサイトが表示されない、アプリケーション処理が重いなどの課題を解決し、CMSの安定運用に欠かせないアップデートなどをバックアップします。

月間8,000万ページビューがあるWebメディア『デイリー新潮』が同サービスを導入し、大量アクセスによるサーバーダウンの防止やページ表示速度が向上するなど、実績を出しました。そのほか、『WANIMAGAZINE』や『電ファミニコゲーマー』、『biz SPA!フレッシュ』など中規模メディアに多く採用されています。

プライム・ストラテジーは海外展開に力を入れていますが、成長力をつけるには国内の営業力・顧客開拓力の強化が欠かせないでしょう。

売上高を4割以上伸ばした理由は?

プライム・ストラテジーは2002年12月設立。もともとは中小企業向けのWebマーケティングサービスの提供を目指していました。2005年4月にインドネシアにPT. Prime Strategy Indonesiaを立ち上げました。早い段階からオフショア開発によるコスト削減に取り組んでいます。2008年11月にWordPressに関連するサービスの構築を進めました。2015年7月にKUSANAGIをリリースしています。

2015年に、海外の販路を確立するための子会社をシンガポールとニューヨークに設立しました。

創業したのは代表取締役・中村けん牛氏。1993年4月に野村證券に入社して営業畑を歩んだ後、1994年1月会計士などの資格取得をバックアップするTACに転籍。公認会計士二次試験に合格し、1998年10月に中村けん牛会計士補事務所を設立して所長に就任しました。その後、プライム・ストラテジーを設立しています。

プライム・ストラテジーは2022年5月に旅行業の株式会社エアトリ、家賃保証の株式会社イントラスト、同年6月に投資銀行業務のフィンテック・グローバル株式会社と資本業務提携契約を締結しています。

エアトリは3.71%、イントラストは1.19%、フィンテック・グローバルは1.19%の株式を保有しています。筆頭株主は中村けん牛氏で56.73%、第2位の株主はその配偶者である中村八千代氏で23.64%を保有。2名で8割を超えています。上場で中村けん牛氏は325,000株、八千代氏は92,400株を売り出しますが、引き続き会社に強い影響力を持つのは間違いありません。

会社の業績はしばらく停滞していましたが、2022年11月期に突如として突き抜けました。

なお、プライム・ストラテジーは、2020年11月期から海外の子会社を含めた連結決算表を作成していますが、売上高への影響が一千万円程度と小さいうえ、2期分の決算書しかないため、ここでは国内で事業を展開する単体での業績推移を見ます。また、2022年11月期の数字は監査を受ける前のものです。

2021年11月期の売上高は前期比3.2%減の5億3,800万円となりましたが、2022年11月期は同43.1%増の7億7,000万円と大幅に伸張しました。利益率も大きく改善しています。突如として数字を伸ばした理由が、プライム・ストラテジー成長の一番のポイントです。

潜在顧客となる上場企業は3,000以上


《不破聡》

関連タグ

特集