【メディア企業徹底考察 #104】業績絶好調だったリクルートが失速した理由

株式会社リクルートホールディングスの業績が曲がり角を迎えました。 2023年3月23日に、2023年3月期の通期業績予想の修正を発表。営業利益を前年同期比10.0%減の3,410億円としました。2022年3月期の営業利益は前年同期の2.3倍となる3,789億円でしたが、今期は減益での着…

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株式会社リクルートホールディングスの業績が曲がり角を迎えました。

2023年3月23日に、2023年3月期の通期業績予想の修正を発表。営業利益を前年同期比10.0%減の3,410億円としました。2022年3月期の営業利益は前年同期の2.3倍となる3,789億円でしたが、今期は減益での着地を見込んでいます。

成長をけん引していた求人プラットフォームのインディードが失速。2,400名の従業員の削減に伴う180億円の費用などが発生し、利益を下押ししました。

しかし、苦境を物語るのは一時的な費用計上による減益ではなく、インディードの成長が止まってしまったこと。リクルートは中期的な業績の伸び悩みという悪夢が視野に入りました。

リクルートの成長をけん引する存在となったインディード

リクルートは新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた2021年3月期の売上高が、前年同期比5.4%減の2兆2,693億円となりました。しかし、2022年3月はその反動によって売上高が同26.5%増の2兆8,717億円と大幅に伸張します。

決算短信より

リクルートは3つの事業を展開しています。インディードを中心とした求人プラットフォームのHRテクノロジー事業、求人広告や広告メディアを運営するマッチング&ソリューション事業(旧:メディア&ソリューション事業)、人材派遣事業です。

世界中で新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されるという異例の事態を前に、雇用環境は激変しました。多くの企業が採用広告を出稿を抑制します。また、リクルートが得意としていたローカルビジネス向けの集客メディアである、ホットペッパー、ホットペッパービューティー、ゼクシィの広告収入も低調となりました。

2021年3月期のHRテクノロジー事業の売上高は前期比0.4%減の4,232億円、マッチング&ソリューションズ事業の売上高は同11.1%減の6,720億円でした。

その後、アメリカはコロナ禍から立ち直って雇用環境が好転します。その影響を受け、2022年3月期のHRテクノロジー事業の売上高は、前期の2倍となる8,614億円まで伸びました。マッチング&ソリューションズ事業は苦戦が継続し、売上高は前期比2.0%減の6,586億円に留まりました。

リクルートはコロナ禍を経て収益構造が大きく変化しました。それはコロナの影響を全く受けなかった2019年3月期と、2022年3月期の事業別の売上高を比較するとよくわかります。


《不破聡》

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