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ガネット、社名を「USA TODAY Co.」に変更──全米ブランドを前面に再出発へ 画像

ガネット、社名を「USA TODAY Co.」に変更──全米ブランドを前面に再出発へ

・ガネットが2025年に社名を「USA TODAY Co., Inc.」に変更し、ブランドを刷新する
・伝統とデジタル化を融合させた新ロゴやビジュアルアイデンティティを採用
・社名変更は新聞からデジタル企業への転換と海外展開拡大も意識した動き

ニューズ・コーポレーション、第1四半期は堅調なスタート・・・AI時代の「知的資産」価値を強調 画像

ニューズ・コーポレーション、第1四半期は堅調なスタート・・・AI時代の「知的資産」価値を強調

・ニューズ・コーポレーションは第1四半期に堅調な売上と利益を達成した
・ダウ・ジョーンズと不動産事業が好調で情報と知的資産の価値を強調
・AI時代における知的資産の重要性を訴え、複数の提携を計画している

「盗用でAI帝国を築いた」──米Entrepreneur Media、メタを著作権侵害で提訴 画像

「盗用でAI帝国を築いた」──米Entrepreneur Media、メタを著作権侵害で提訴

・EM社はMetaの著作権侵害とDMCA違反を理由に提訴した
・Metaは自社の書籍を無断でAI学習に使用したと批判されている
・訴訟は著作権問題とAIの著作物利用の法的境界線を示す重要な事例

検索エンジン71.3%、AIツール28.7% 情報収集手段の現在と未来 画像

検索エンジン71.3%、AIツール28.7% 情報収集手段の現在と未来

・情報収集では検索エンジンが71.3%、AIツールが28.7%と検索エンジンが圧倒的多数
・信頼性を重視する場面では検索エンジン、個人的な悩みやスピード重視ではAIツールが選ばれる傾向
・5年後の2030年には69.5%がAIを含むツールがメインになると予想

noteとNAVER、AI時代の創作エコシステム構築で戦略的資本業務提携 画像

noteとNAVER、AI時代の創作エコシステム構築で戦略的資本業務提携

・noteが韓国最大のインターネット企業NAVER社から総額20億円の出資を受け、資本業務提携を締結
・AI技術を活用した創作支援、プラットフォーム間連携、IP共同開発、戦略的投資の4分野で協業
・2026年初旬にTales & Co.とLINEマンガが連携した新作家・作品発掘プロジェクトを始動予定

SnapとPerplexity、生成AI検索をSnapchatに統合―約4億ドル規模の戦略提携 画像

SnapとPerplexity、生成AI検索をSnapchatに統合―約4億ドル規模の戦略提携

・SnapchatにPerplexityのAI検索機能が統合され2026年に全世界展開される
・Snapは4億ドル規模の契約で外部AI企業の導入を進め、検索や学習体験を拡大
・SnapchatはAIとソーシャルを融合し、新たな知的探索プラットフォームを目指す

「歴史人」など発行の出版社ABCアーク、経営悪化により来年3月末で全事業停止を決定 画像

「歴史人」など発行の出版社ABCアーク、経営悪化により来年3月末で全事業停止を決定

・株式会社ABCアークが2026年3月31日をもって全事業を停止し、会社清算手続きに移行することを決定
・2020年12月開業以来、雑誌「歴史人」の発行をはじめとする出版事業、地域創生事業を展開していた
・出版市場の急激な構造変化や原材料費の高騰など厳しい経営環境により、経営改善の見込みが低いと判断

カレンダーアプリTimeTree、韓国SKTとの提携で16億円規模の資金調達 画像

カレンダーアプリTimeTree、韓国SKTとの提携で16億円規模の資金調達

・韓国最大手通信事業者SK Telecomをリード投資家とするシリーズFラウンドで16億円の第三者割当増資を実施
・セカンダリー取引を含めた取引総額は32億円に達し、AI技術を活用した共同開発を推進
・調達資金はAI新機能開発、海外マーケティング、人材採用に活用し、グローバル展開を加速

メタは詐欺広告で2兆円を稼ぐ、ロイターの衝撃的なレポートが波紋【Media Innovation Weekly】11/10号 画像

メタは詐欺広告で2兆円を稼ぐ、ロイターの衝撃的なレポートが波紋【Media Innovation Weekly】11/10号

・メタは詐欺広告で約2兆円の収益を得ており、内部では高ペナルティで誤魔化し続けている
・その広告は大量に表示され、信頼性低下や規制強化の動きが広がっている
・AI投資の裏には、不正広告収入を支える構造と、信用失墜のリスクが存在している

生成AI利用実態調査、半数以上がツールを目的別に使い分け 画像

生成AI利用実態調査、半数以上がツールを目的別に使い分け

・生成AIユーザーの53.3%が目的や環境に応じて複数ツールを使い分けている
・シーン別では「調べもの」でAIモード、「比較検討」でGemini、「レポート作成」でCopilotが優位
・企業のブランド認知戦略において、AI上の顧客接点が分散化し新たな課題が浮上

スキマバイト「メルカリ ハロ」終了、2桁成長に向けた一手失う【メディア企業徹底考察 #287】 画像

スキマバイト「メルカリ ハロ」終了、2桁成長に向けた一手失う【メディア企業徹底考察 #287】

・メルカリはスキマバイトサービス「メルカリ ハロ」を2025年に終了し、成長戦略に影響
・登録者数や案件獲得が伸びず、既存事業の成長鈍化と競合の激化に直面
・新規事業や買収を通じて2桁成長と経済圏拡大を目指す方針を模索し続けている

Puck、Graydon Carter氏のデジタルメディア「Air Mail」を買収 サブスク系メディアの統合進む 画像

Puck、Graydon Carter氏のデジタルメディア「Air Mail」を買収 サブスク系メディアの統合進む

・Puckが高級ニュースレター系メディア「Air Mail」を買収した
・両社の強みを生かし、読者層とコンテンツを拡大・融合させる狙い
・買収はサブスク中心のニッチ高単価メディア再編の象徴となる

イーロン・マスク氏、AI百科事典「Grokipedia」公開 知識の再定義狙うも、早くも信頼性に疑問の声 画像

イーロン・マスク氏、AI百科事典「Grokipedia」公開 知識の再定義狙うも、早くも信頼性に疑問の声

・イーロン・マスク氏がAI百科事典「Grokipedia」を公開し、真実に基づく知識提供を目指す
・内容の一部がWikipediaと酷似し、信頼性や透明性に懸念の声が上がっている
・AIによる知識の再構築は既存メディアや情報の中立性を変える中、課題も多い

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SNS広告がZ世代に最も影響、テレビCMの3倍の効果を実証

・Z世代のブランドイメージ形成において、SNS広告が37.2%と圧倒的な影響力を持つことが判明
・タブレット広告(店頭・飲食店)が22.8%で2位、テレビCMの12.0%を大きく上回る結果
・従来のマス広告からデジタル・体験型広告への戦略転換の必要性が浮き彫りに

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Netflixがワーナー・ブラザース・ディスカバリー買収を検討 ソニーは参戦を否定、メディア再編の行方は

・NetflixはWBDのスタジオとストリーミング事業の買収を検討中である
・WBDは複数の企業から買収提案を受けており、売却の可能性もある
・ソニーはWBD買収に関心を示さず、自社の強化戦略を優先している

Reddit、AI時代の成長軌道に乗る─広告収益74%増・粗利率91%の「会話型プラットフォーム」へ 画像

Reddit、AI時代の成長軌道に乗る─広告収益74%増・粗利率91%の「会話型プラットフォーム」へ

・RedditはAIとUGCの融合で検索や広告事業が大きく成長している
・広告収益が74%増加、粗利率91%で収益性を強化している
・国際展開や新ツールで人間中心のプラットフォームを目指している

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