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オーストラリアが導入したストリーミング投資義務──グローバル配信時代の新たなルールメイク 画像

オーストラリアが導入したストリーミング投資義務──グローバル配信時代の新たなルールメイク

・オーストラリアはストリーミング企業にローカルコンテンツ投資義務化を導入した
・違反者には最大10倍の罰金や高額の投資義務が科される可能性がある
・この制度はグローバル競争とローカル産業支援の新たな枠組みを示している

Business Insider、マイクロソフトの「Publisher Content Marketplace」参加へ・・・AI向けコンテンツ流通 画像

Business Insider、マイクロソフトの「Publisher Content Marketplace」参加へ・・・AI向けコンテンツ流通

・マイクロソフトのPublisher Content Marketplaceにビジネスインサイダーが参加し、AIによるコンテンツ流通の公正化を目指している
・使用量に応じた補償や透明性の確保を重視し、AI参照記事の評価と管理の仕組みづくりが進む
・この動きは出版社の収益モデルや編集体制の変革を促し、今後の媒体戦略に大きく影響すると考えられる

「デイリー・テレグラフ」は「デイリー・メール」親会社DMGTが買収へ 画像

「デイリー・テレグラフ」は「デイリー・メール」親会社DMGTが買収へ

・DMGTが英国大手新聞のテレグラフ買収を発表し、多様なメディア展開を目指す
・買収資金や負債増大に関する財務リスクと規制の影響も懸念されている
・今後の経営統合や規制対応が英国メディアの未来と市場競争に影響を与える

「WIRED Innovation Award 2025」授賞式開催、落合陽一や星街すいせいら受賞 画像

「WIRED Innovation Award 2025」授賞式開催、落合陽一や星街すいせいら受賞

・『WIRED』日本版が6年ぶりに「イノベーションアワード2025」を再始動し、12月1日に授賞イベントを開催
・落合陽一、星街すいせい、村田沙耶香、Perfumeなど総勢21組のイノベーターを選出
・2016年から2019年まで120組を顕彰してきた同アワードを、積水ハウスと協業し「この革新は、未来のシアワセのために」をタグラインに再開

博報堂、検索連動型広告の運用効率化を実現する「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」を拡張 画像

博報堂、検索連動型広告の運用効率化を実現する「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」を拡張

・博報堂DYが統合マーケティングプラットフォーム「CREATIVITY ENGINE BLOOM」の「CREATIVE BLOOM TEXT Ads」に、RSAデッキをワンクリックで最適化する機能を搭載し社内利用を開始
・最大で見出し15個、説明文4個からなる膨大な組み合わせの中から最適なRSAデッキを独自ロジックで瞬時に作成し、運用者の工数負荷を大幅に削減
・訴求軸の自動付与や提案理由生成機能も搭載し、AI最適化結果への理解を深めることで運用者の意思決定をサポート

米大手メディア4社がAIライセンス連合「RSL」に参画──「個別交渉」から「標準化」への転換 画像

米大手メディア4社がAIライセンス連合「RSL」に参画──「個別交渉」から「標準化」への転換

生成AIによるコンテンツの無断利用が問題視される中、パブリッシャー側が結束し、業界標準のライセンスモデルを構築しようとする動きが強まっています。

note、平山雄輝氏と米岡徹氏が執行役員に就任 組織体制を強化 画像

note、平山雄輝氏と米岡徹氏が執行役員に就任 組織体制を強化

・note株式会社が2025年12月1日付で平山雄輝氏と米岡徹氏を執行役員に新任
・平山氏は監査法人出身でIPO実績を持ち、コーポレート本部長として経営基盤を強化
・米岡氏はアマゾンジャパン出身でEC経験豊富、note事業本部長としてプラットフォーム成長を推進

NPRのデジタル収益分配が「例外的」な好調・・・加盟局への還元額が1800万ドルを突破 画像

NPRのデジタル収益分配が「例外的」な好調・・・加盟局への還元額が1800万ドルを突破

・NPRのデジタル収益プログラムが想定外の好調で、1800万ドルを地方局に還元
・寄付とサブスクの成長により、加盟局の会費負担を大きく軽減している
・デジタル化による収益分配は公共メディアの持続可能性向上に寄与しつつある

複数デバイス横断利用が購買行動を促進、Magniteが日本市場調査を発表 画像

複数デバイス横断利用が購買行動を促進、Magniteが日本市場調査を発表

・日本のデジタル消費者の89%がストリーミングテレビやアプリなど広告付きメディアを日常的に利用
・複数デバイスを横断利用するユーザーの約3分の2が広告視聴後に商品検索を行い、40%が購入に至る
・ストリーミングテレビ視聴者の46%が別デバイスを同時使用し、4分の1以上がオンラインショッピングを実施

2025年企業発表トレンド、AI関連ワードが上位独占―「特定技能」「ステーブルコイン」も注目 画像

2025年企業発表トレンド、AI関連ワードが上位独占―「特定技能」「ステーブルコイン」も注目

・2025年1~10月のプレスリリース38万2296件を分析、「AI」が前年比1.68倍で急上昇1位に
・「AIエージェント」は前年比57倍の2580件、「業務効率化」も4位にランクイン
・「万博」「大阪」関連ワードが上昇、「特定技能」は2.12倍で外国人材受け入れが活発化

9つの新聞社、OpenAIとマイクロソフトを提訴──100億ドル超の著作権訴訟 画像

9つの新聞社、OpenAIとマイクロソフトを提訴──100億ドル超の著作権訴訟

・米国の9新聞社がOpenAIとMicrosoftを著作権侵害で提訴し、100億ドル超の賠償請求をしている
・訴訟は、AIの訓練に新聞コンテンツを無断使用し、収益源の危機と訴訟の背景にある危機感を示す
・判決次第でAIとメディアの関係やビジネスモデルに大きな影響を与える重要な裁判となっている

「AI活用より大切なこと」ハフポスト編集長が語る人間の価値とコンテンツの差別化戦略 画像

「AI活用より大切なこと」ハフポスト編集長が語る人間の価値とコンテンツの差別化戦略

・ハフポスト日本版が泉谷由梨子編集長による連載「3分Snapshot!」第3回を公開、テーマはAI時代の人間の価値
・AI活用で業務効率化が進む一方、空いた時間が別作業で埋まる現代のパラドックスを指摘
・「やりがいのある人生とは何か」という問いを軸に、組織が実践できる具体策を提示

「X」の所在地表示が暴いた影響力工作とメディアの果たす役割【Media Innovation Weekly】12/1号 画像

「X」の所在地表示が暴いた影響力工作とメディアの果たす役割【Media Innovation Weekly】12/1号

・所在地公開により、情報操作や偽装アカウントの実態が明らかにされつつある
・国や組織の意図的な世論操作や外国の干渉が浮き彫りになっている
・メディアは検証と信頼性担保を強化し、付加価値の高い情報提供が必要となる

2026年のマーケティングトレンド、「見守り」「ウェルビーイング」が上位に 画像

2026年のマーケティングトレンド、「見守り」「ウェルビーイング」が上位に

・マーケティング担当者の情報源でGoogle検索が35.1%と前年比5.5ポイント増、SNSを抜いて2位に浮上
・2026年期待のトレンドは「見守り」29.4%、「ウェルビーイング」26.8%、「ユニバーサル対応」25.5%が上位
・環境トピックスではローソンの石灰石由来容器など生活現場に近い取り組みに関心が集まる

TikTok日本のMAUが4,200万人に到達、広告出稿企業は48万社超え 画像

TikTok日本のMAUが4,200万人に到達、広告出稿企業は48万社超え

・TikTokの日本国内MAUが4,200万人を突破、約3人に1人が利用
・広告出稿企業は48万社超、クリエイター数は226万人に
・TikTok Shopの提供開始で「ディスカバリーEコマース」を展開

FUNDINNO新規上場、足元の業績は好調も中長期の成長軌道を描けるかがカギに【メディア企業徹底考察 #289】 画像

FUNDINNO新規上場、足元の業績は好調も中長期の成長軌道を描けるかがカギに【メディア企業徹底考察 #289】

・FUNDINNOは2023年にグロース市場上場予定で、業績は好調に推移している
・「FUNDINNO PLUS+」を中心に大型案件獲得を目指し、成長を加速させている
・大手金融機関との競争激化の中、優良案件発掘と差別化が生き残りの鍵となる

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