デジタル音声広告事業を展開する株式会社オトナルが、ポッドキャスト広告の音声アドネットワーク「ポッドキャストオーディオアド」の販売を開始しました。
インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は世界的に広告市場が拡大しており、米国のポッドキャスト広告市場は2020年に850億円を突破し、デジタル音声広告市場の成長を牽引しています。
日本でも、オトナルと朝日新聞社の共同調査によると国内の7人に1人が毎月利用するデジタルメディアとなっており、目覚ましい成長を遂げています。
「ポッドキャストオーディオアド」とは、ラジオ局や新聞社などの大手メディアが配信するポッドキャスト番組に音声広告の配信を行うことができるデジタル音声広告のアドネットワークです。
Apple podcastsやAmazon Music、Google podcasts、Spotifyなど各種ポッドキャストを聴くことができるプラットフォームに、アドサーバーから広告を挿入した音声コンテンツを配信。ポッドキャストオーディオアドの配信番組には、大手のラジオ局、新聞社の番組が参加しており、国内のポッドキャストランキング上位の人気番組に対して広告配信が可能とのことです(音声広告の出稿可能な番組一覧)。

ポッドキャスト番組への広告配信では、番組側があらかじめ用意している音声広告枠(プレロール、ミッドロール、ポストロール)に音声広告が挿入され配信されます。
「ポッドキャストオーディオアド」では、ターゲット・属性カテゴリーに合わせたポッドキャスト番組への配信やポッドキャスト広告への配信結果のレポーティングが可能であるほか、オプションとして特定のウェブサイトへのサイト訪問計測や、アプリインストールの計測にも対応しているとのことです。
