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「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
7月6日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
TVゲーム内でビデオ広告を表示するプラットフォームが登場 (Axios 英文)
モバイルゲームでは当たり前となっている動画広告ですが、新たな広告プラットフォーム playerWONが家庭用ゲーム機やPCゲームなどでの広告配信を可能にするようです。基本プレイ無料のゲームが人気を博す中、「90%以上は(ゲーム内課金で)お金を払うことはない」とのことで、新たなビジネスの形となるかもしれません。
ヤフーが1,785億円を支払い日本でのブランド使用の権利を取得 (Engadget)
ヤフーは、米Verizon Mediaの子会社との新たな契約により、日本での商標権を取得(これまではライセンス料を支払っていた)。ブランド使用、技術開発に自由度が増し、機動的な事業展開が可能となるとのことです。
民放キー局が「TVer」に任せた2つの大役と不安 (東洋経済オンライン)
中国サイバースペース管理局、DiDiにApp Storeからのアプリ削除を命令 違法な個人情報収集と (ITmedia)
TikTok社員と探る、スポーツマーケティング×TikTokの可能性 (MarkeZine)
中国、滴滴に続きネット規制当局の調査拡大-さらに米上場2社 (Bloomberg)
架空の発言で小泉進次郎氏を批判 AERA dot.が謝罪「記者の聞き間違いでした」 (J-CASTニュース)
ローカル局がWEBメディアを持ちはじめた (Yahoo!ニュース コラム)
新SNS「Gettr」に逃亡中の実業家 郭文貴氏の財団から経済的援助 (The Wall Street Journal 英文)
7月6日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
Instagram、「スーパーフォロー」ライクの独自機能を開発中・・・IGTV広告の収益分配テストも実施【会員限定】
Instagramのメイン機能の一つでもあるストーリーズに、有料フォロワー限定閲覧機能が追加されるようです。さらに、長編動画IGTVの収益分配テストもスタートし、動画機能へ注力が顕著になっています。責任者曰く、「TikTokやYouTubeがライバルである」とのこと。
加工済写真の広告、SNS投稿にラベル表示を義務付け・・・ノルウェーで法案可決【会員限定】
体や顔を加工し「美しく」した画像を広告で使用したり、インフルエンサーが投稿することで利益を得たりする場合には、ラベル表示を義務付ける、というマーケティング法改正案が可決されました。SNS利用時のメンタルヘルスの問題は世界的に懸念されています。
スタートアップ情報プラットフォーム「INITIAL」が海外スタートアップの情報提供を開始
Twitter、グーグルのターゲティング技術「FLoC」と連携か
ぐるなび、「つなぐワクチンプロジェクト」を開始・・・飲食店従業員への新型コロナワクチン接種を促進
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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