おはようございます、Media Innovationの多賀です。集英社が、絵が描けなくても漫画のネームが作れるサービスのベータ版を発表。将来、ここからどんなヒット作が生まれるのか注目です。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
8月28日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
Snapchat、ビジュアル検索を強化へ–AR機能「Scan」をアップデート (CNET JAPAN)
Snapchatのスキャン機能は、QRコードだけではなく、楽曲名を特定したり数学の問題を解いたりすることが可能でした。今回のアップデートにより検索できる幅が広がり、犬や植物、車などの種類を特定できるほか、衣服を検索してショッピングを始めることもできるようです。
ツイッターが有料の「チケット制スペース」展開をiOSで開始 (TechCrunch)
Twitter版のオーディオライブ機能であるスペースは、競合サービスではまだ導入していないチケットの事前販売制をスタート。アプリ内決済のため、収益のうち、iOS版では30%をアップルが、3%をツイッターが徴収します。
アップル、他社決済も容認 米アプリ開発者と合意 (時事通信)
音声データの“脱植民地化”を目指せ:ビッグテックから母語の主権を守るマオリの人々 (WIRED)
Instagramがキーワードでのコンテンツ検索に対応、英語から開始し将来的には他言語もサポート予定 (TechCrunch)
政府統一Webサイト、暫定版を12月までに公開 製作事業者決定 (ITmedia)
8月28日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
企業がメディア化する時代に。「ナラティブを描けるメディア、人に勝機」・・・PIVOT 竹下隆一郎氏インタビュー
今月の特集「メディア業界のキャリア、これからどうなる?」のインタビューとして、元「ハフポスト日本版」編集長で現PIVOT株式会社 チーフSDGsエディター兼執行役員の竹下隆一郎氏にお話を伺いました。竹下氏の現在までのキャリア、そして今後メディア人材に求められることをお話しいただきました。
【メディア企業徹底考察 #20】エムスリーがコロナ禍で破竹の勢い さらなる成長のカギを握るのは?【会員限定】
医療情報サイトを運営するエムスリーは、コロナ禍で爆発的に業績を伸ばしました。今週の「メディア企業徹底考察」では、エムスリーが時価総額5兆円を超えるまでに成功した要因は何なのかを解説しています。
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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