おはようございます、Media Innovationの多賀です。セブンイレブンが6月から一部地域で販売し始めた「お店で揚げたカレーパン」が絶好調とのこと。小腹が空いたときにちょうどよく、私は高頻度で買っています。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
9月7日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
「スマホ料金値下げ」を1年で実現した菅首相が退陣。5G普及への悪影響、将来的な値上げの可能性も (Yahoo!ニュース個人 石川温)
菅政権の目玉政策でもあったスマホ通信料金の値下げは急速に進みましたが、大手携帯キャリアは収益に大きな痛手を受けました。その結果、5Gの基地局設置や広告宣伝などを行う体力が削られ、普及が遅れるのではないかと不安視されているといいます。デジタル庁設置による国を挙げてのデジタル化の進捗にも影響が出るかもしれません。
テレビ番組のインターネット同時配信は、NHKが「NHKプラス」で、民放では日テレが試験運用を開始しています。最近では東京五輪の中継で利用している人も多いでしょう。見逃し配信のTVerのユーザーも順調に増加しており、この流れは今後も急速に進むでしょう。
「メディアラボ」の次に来るデジタル時代は? (Forbes Japan)
プライバシーファースト時代のブランドセーフティ (ExchangeWire Japan)
売買される「個人の位置情報」と、野放しにされるデータブローカーの脅威 (WIRED)
音声検索への最適化が2021年のSEO計画に与える影響と対策――プラットフォームのシェアと具体的施策 (Web担当者フォーラム)
日本版「ワクチンパスポート」に大きな課題、本人確認問題はもっと真剣に考えるべきだ (FinTech Journal)
【中国】政府はテック巨人にもっと社会的責任を負わせたい (TechCrunch)
ZOZO研究所が分布シフト研究促進に向けファッションの流行変化を検証するデータセット・実装基盤をオープンソースで公開 (TechCrunch)
ベイスターズ選手のプレイを10以上の視点から視聴 野球観戦アプリをKDDIが開発 (ITmedia)
9月7日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
ツイッター、「スーパーフォロー」を米国とカナダでスタート・・・数週間以内に世界展開を予定【会員限定】
「スーパーフォロー」は、有料で限定ツイートを閲覧できる機能。つまり、サブスク方式のTwitterです。よりカジュアルなニュースレターとも言えるでしょうか。現在は米国・カナダで審査を通過したユーザーのみ有料化可能ですが、「世界第2位の市場」である日本で利用可能となるのもそう遠くないでしょう。
エアバスが機内誌デジタル化エアバスが「曲がる有機EL」活用メディア端末を開発中・・・各社で進む機内誌デジタル化【会員限定】
紙媒体の機内誌がデジタル端末に代われば、より充実したコンテンツの提供とメンテナンスコストの削減が期待できます。特にコロナ禍でこまめな消毒・清掃が求められる情勢ですから、客室乗務員の手間は減らすことができるでしょう。ただし、航空業界はそのコロナで大打撃を受けていますから、エアバスがこのコンセプトモデルを実用化するのはまだまだ先かもしれません。
doublejump.tokyoがZ Venture、bitFlyer、バンダイナムコから資金調達・・・大手がNFTへ次々参入
グノシー、新たなオリジナル動画コンテンツ「News the Trend Quiz」を追加・・・「知っておくとよい情報」を、よりシンプルにわかりやすく提供
インターネット動画視聴者の19%がTVで視聴、YouTube利用が大幅増加・・・ニールセンのCTV分析
コンテクスチュアル広告でCookie配信時よりも高いブランドリフト効果・・・PORTOが調査結果を公開
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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