おはようございます、Media Innovationの多賀です。Netflixで大ヒット中の韓国ドラマ「イカゲーム」の影響で、英国での韓国語学習者が急増中、作中と同じコスチューム(緑のジャージや白いスニーカー)も大いに売れているそうです。ここまで話題になっていると、Netflixの加入者数自体にも大きな影響がありそうですね。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
10月15日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
ライブコマースの”今”から、未来の可能性を予測 ~ライブコマース専門チームTAKE ZERO連載第2回~ (DIGIFUL)
ライブ配信で商品を販売するライブコマースは、中国だけでなく日本でも成長が予想されています。記事では、ライブコマースが発展することによって期待できることとして「男性商材ニーズの増加」「地方活性化」「日本企業の中国市場進出」の3つを挙げています。
Disney+は2025年にNetflixを超え、2026年には2億8,400万加入に達するとアナリストが予測 (The Hollywood Reporter 英文)
リサーチ会社によれば、2026年にはDisney+、Netflix、Amazon Primeの3つのプラットフォームが世界のSVOD契約数の半分を占めると予想。また、中国市場は米国と並ぶ勢いで成長しているものの、政府による規制の影響を受け鈍化するだろうとされています。
Facebookのメタバース用ヘッドセットのプロトタイプをCEOと次期CTOが披露 (ITmedia NEWS)
“点”から“面”へ オウンドメディアの評価と役割 (アドタイ)
Twitterが広告表示アルゴリズムに変更を加え、ブランドフレンドリーを推進 (Digital Information World 英文)
ハイパーローカリゼーション:地元新聞の進化における次のステップ (What’s New in Publishing 英文)
10月15日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
ニューヨーク・タイムズが新たなアプリを発表・・・ポッドキャストなど人気の音声コンテンツを集約【会員限定】
ニューヨーク・タイムズは、既存のニュースアプリとは別に音声専用アプリを発表。人気のポッドキャスト「ザ・デイリー」に加え、専用フォーマットのオーディオや提携する雑誌やラジオ番組の音声コンテンツも提供されます。テストの段階ではありますが、同社は音声領域に本腰を入れています。
ツイッターが「スペース」クリエイター支援プログラム開始・・・合格者には毎月2500ドル支払いなど【会員限定】
音声ライブ「スペース」でもクリエイターを支援することを発表。3か月間分の金銭的援助のほか、プロダクト開発者とのコミュニケーションや新機能への早期アクセスなど、さまざまな特典を用意してクリエイターを呼び込みたい考えです。
メディアドゥの第2四半期業績・・・続く娯楽需要で増収、事業拡大に向け積極投資
小学館、スマホARを使った「ARタウン」をスタート・・・街のメディア化により地域の活性化を目指す
PR TIMES、静岡新聞社・静岡放送と業務提携…静岡企業のPRを支援
オリンピック関連コンテンツの需要で、NHK、TVer、Daily Sportsの利用が大幅に増加・・・ニールセンデジタルコンテンツ視聴率調査
防災・危機管理ソリューションのスペクティ、蘭ニュース動画配信KameraOneと事業提携・・・海外メディア提携は7社目
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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