おはようございます、Media Innovationの多賀です。18日深夜にアップルのMacBook Proなどの発表会があり、盛り上がりました。今回も、プロ仕様のハイスペックPCは自分には不必要と分かっていながら、ワクワクしてしまうような発表でした。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
10月20日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
民主主義の危機とニュースリテラシー ~アラン・ミラー氏インタビュー (スマートニュース メディア研究所)
米NPO法人「ニュース・リテラシー・プロジェクト」の創設者 アラン・ミラー氏は、誰もが発信者となる時代にはメディアリテラシーが不可欠で、必修科目として生徒が学ぶ必要性も強く感じているといいます。また、人々の居場所であるソーシャルプラットフォームの持つ危険性についても指摘しています。
バルチモア・サンの買収に失敗した資産家が、対抗するメディアの立ち上げを計画 (ニューヨーク・タイムズ 英文)
米国のホテル王 スチュアート・バイナム氏は数か月前、容赦ないコストカットで知られるヘッジファンド アルデン・グローバル・キャピタルによるトリビューン社の買収を阻止しようしたものの失敗。報道によれば、バイナム氏は50人のジャーナリストを雇用し、新たなデジタルメディア「バルチモア・バナー」の立ち上げることを計画しているとのことです。
他界したアーティストの作品を無断でNFT化:プラットフォーム規制は進むのか (Wired Japan)
UUUM社長の不倫報道「おおむね事実」 役員報酬10カ月分自主返上 (ITmedia News)
フェイスブック、未来のAI研究に一人称視点の動画を大量に収集 (Business Insider Japan)
ディズニー株が下落、Disney+がネットフリックスに劣るとの見方で (Forbes Japan)
日立、広告制作も脱炭素 COP26開催に向けPR (アドタイ)
10月20日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
米アトランティック、サブスタックからニュースレター作家とその読者を取り込む【会員限定】
アトランティックは、Substackなどのプラットフォームで成功を収めているニュースレターライターと契約を結び、自社の有料ニュースレターとして配信しようとしています。読者にはニュースレターの月額料金でアトランティック自身の有料コンテンツを提供することで購読者数を増やす計画のようです。
クッキーレスは既に始まっている―ポストクッキーIDで先行するLiveRamp今井氏に聞くパブリッシャーの進むべき道【会員限定】
ポストクッキー時代の代替技術として期待されている共通IDソリューション。その仕組みの一つ「ATS」を提供するLiveRamp Japanの今井氏は、サードパーティクッキーの終焉に向け「今すぐに行動を始める必要がある」と指摘します。
レシピ動画「クラシル」がクリエイターによるショート動画投稿サービス「kurashiru shorts」を開始
Web Publisher支援のフォーエムが「AnyManager」の新機能「SNSアナリティクス」を提供開始
審査なしで誰でもNFTを発行・販売できるNFTマーケットプレイス「LEAD EDGE」がクリエイターの事前登録を開始
Yahoo!広告、月間アクティブユーザー約7700万人以上のLINE NEWS面への配信を開始
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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