おはようございます、Media Innovationの多賀です。「セカンド冷凍庫」の購入が増えているそう。たしかに、外食には行かないけど自分で作るのは面倒・・・となれば冷凍品は増えますよね。ふるさと納税の人気もあるようです。私も欲しい。
「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。
目次
12月8日の注目記事チェック
まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。
英経済紙フィナンシャル・タイムズは、「事業計画を大幅に上回る」利益となったとして、編集スタッフ全員に一律5600ポンドのボーナスを支給。この大盤振る舞いの背景には、2019年、前編集長が192万ポンドもの給与を受け取っていながら、64名の人員削減を行ったことがわかり、労組が苦言を呈していたという過去があります。
How TikTok Reads Your Mind (New York Times)
NYTのコラムニストが、TikTokのアルゴリズムについて詳細に記されている従業員向け内部文書を入手。そのアルゴリズムは、ユーザーの好みを本人以上に分析し、リテンションと滞在時間を最大化するよう設計されているといいます。
メタバース の専門家、「本物」と「偽物」の見分け方:続々現れる「自称」の輩に騙されるな (DIGIDAY [日本版])
トランプメディアCEOに「反ツイッター」の共和党議員が就任 (Forbes Japan)
ぐるなび、新会社設立 直営飲食店でテストマーケ (アドタイ)
米バズフィード、上場初日は11%安 直前に投資家が資金引き揚げ (ロイター)
12月8日のMIオススメ記事
ここからはMIに掲載された記事を紹介します。
カナダで”オーストラリア式”ニュース対価支払い法の実現が近づく・・・年間計1億ドルの支払いという予想も【会員限定】
2月にオーストラリアで法律が制定されて以降、カナダのニュースメディア業界はトルドー政権に対し、同様の法律を求めてきました。大手プラットフォームとメディア企業の契約の前例がオーストラリアで生まれたため、よりスムーズに交渉が進むと期待されています。
米教育出版社5社がShopifyを提訴・・・「教科書の海賊版販売を放置した」と主張【会員限定】
Shopify上で教科書の海賊版を販売する出品者が絶えず、追放しても名前を変えて再度販売を始める、といういたちごっこ状態に出版社がしびれを切らしたようです。その背景には、米国で深刻化する教科書価格の高騰があります。
メタ、英国におけるジャーナリズム支援プログラムに800万ドルの追加投資【会員限定】
IAS、コンテキストターゲティングソリューション「Context Control」を拡張・・・クリックスルー率が最大120%向上、クリック単価が最大36%改善
オトナル、LIFULL社をゲストに「ブランド認知のためのデジタル音声広告の活用方法」ウェビナーを開催
世界のECアプリのインストール数は前年比10%増、Amazonが首位陥落…Adjustがレポートを発表
スマートメディア、EC事業者向けオウンドメディア構築ツール「Clipkit® for EC」をリリース・・・認知獲得や集客の課題解決を支援
ヤフー、2021年度上半期は約5,700万件の広告素材を非承認・・・広告サービス品質に関する透明性レポート
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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!
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