おはようございます、Media Innovationの浜崎です。
Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。
「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。
目次
9月7日の注目記事チェック
How YouTube broke up with PewDiePie (then got back together again)(Mark Bergen/The Verge)
本の抜粋では、YouTube の PewDiePie との関係が 2017 年にどのように悪化したかを詳しく説明していますが、2020 年に限界を押し広げるのをやめ、ライブストリーミング契約に署名しました。
Exclusive: Yahoo buys The Factual to add news credibility ratings(Sara Fischer/Axios)
Yahoo が The Factual を買収。ニュース ソースの信頼性を評価する AI ベースのシステムが Yahoo News に統合され、他の企業にライセンス供与される。
Movie Theaters Had a Great Summer. But There’s a Plot Twist.(Brooks Barnes/New York Times)
劇場が苦戦する中、アナリストは、米国とカナダで 5,000 を超えるパフォーマンスの低いスクリーンを閉鎖し、35,000 まで削減することを提案しています。
9月7日のMIオススメ記事
朝日新聞社の社外CTOにミクシィの執行役員などを務めた広木大地氏就任 技術戦略などを支援
KADOKAWA子会社・フロム・ソフトウェア、メディアミックス戦略の強化に向け第三者割当増資を実施
クリエイティブ制作へのAI活用を研究する「電通クリエイティブインテリジェンス」発足
アイティメディア、テクノロジー専門デジタルイベント事業を強化 第一弾は「Security Week」
データの分散・断片化がメディアのビジネスを阻害する、データクラウド「Snowflake」が実現するものとは?【PR】
朝日新聞社がオンライン通販会社・スペースアイランドをグループ会社化・・・「にっぽん津々浦々」を運営
福井銀行、福井新聞社が共同で「ふくいのデジタル」設立 「ふくアプリ」展開で地域DXを推進
Business Insider Japan、新メディア「Life Insider」「Money Insider」公開
◆ ◆ ◆
本日のニュースレターはここまでです。
Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。