楽天グループ株式会社は、AIを活用した新しいマーケティングソリューション「未来購買予測」を開発し、2024年11月7日からサービス提供を開始すると発表しました。この新たなソリューションは、同社が運営する70以上のサービスから得られる消費行動データと、広告主が保有するコンバージョンデータをAIを活用して分析することにより、高精度な広告配信を実現します。
「未来購買予測」の特徴は、コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーの違いをAIが多角的に分析することによって人間では予測し得ないコンバージョンの予兆を捉え、生活者の需要をスコアリングして予測する点にあります。楽天グループサービスのプレミアム枠に掲載する運用型広告「RMP - Unified Ads」と組み合わせることで、コンバージョンの可能性が高いユーザーを対象とした、効果的な広告配信ができるようになります。
デジタル広告市場ではサードパーティクッキーの規制に伴い、ファーストパーティクッキーの重要性が高まっています。この課題に対応するため、「未来購買予測」は、楽天グループのファーストパーティクッキーを使用する「RMP - Unified Ads」と連携。AIによる分析やスコアリング、最適な広告配信ユーザーの提案は、精度を高めながら学習を繰り返して、購買の可能性が高いユーザー層を発見できるように設計されています。
今後、楽天エコシステム内外の多種多様なユーザータッチポイントへの広告配信や、不動産業界および自動車業界などの特定分野に特化した予測機能の実装を進める予定です。楽天は、同社が保有する膨大なデータとAIを最大限に活かし、「未来購買予測」をはじめとする様々なソリューションの提供を通じて、企業の持続的なマーケティング活動の実現に貢献する意向を示しています。
楽天の新ソリューションは、デジタル広告市場の変化に対応しつつ、より効果的なマーケティング戦略の立案と実行を可能にすると期待されています。企業にとっては、限られた広告予算でより高い効果を得られる可能性が広がり、消費者にとっては、より関心のある商品やサービスの情報に触れる機会が増えることが見込まれます。