Spotify、ソニーやユニバーサルなど大手レーベルと提携し「責任あるAI音楽開発」

・Spotifyは大手レーベルと提携し、責任あるAI音楽開発を推進している
・ライセンス徹底やアーティストの権利尊重など4つの原則を掲げている
・AIを活用しつつ、公正な収益分配やアーティスト支援を目指している

メディア デジタルメディア
【11月開催】メタルギア事例やCC2松山社長登壇、ゲーム開発者向けイベントGTMF 2025の登録受付中です
<p>NASHVILLE, TN – NOVEMBER 02:  General atmosphere view at Spotify presents An Intimate Evening With Shane McAnally at the Rosewall on November 2, 2014 in Nashville, Tennessee.  (Photo by Jason Davis/Getty Images)</p>

音楽ストリーミング大手のSpotifyは10月16日、ソニー・ミュージックグループ(SMG)、ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)、ワーナー・ミュージック・グループ(WMG)、独立系権利団体のマーリン(Merlin)、フランスのBelieveと提携し、「アーティストを第一に考えた責任あるAIプロダクト」を共同開発すると発表しました。

同時に、最先端の生成AI技術を研究する「AIリサーチラボ」を新設し、今後の音楽制作や配信におけるAI活用を推進していく方針を示しています。

音楽業界の懸念と転換点


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

特集