AIエージェントが広告運用できるように、広告業界が「Ad Context Protocol」を発表

・AIエージェントによる広告取引の標準化を目指し、新プロトコル「AdCP」が発表された
・既存の入札プロトコルを補完し、広告運用の自動化と効率化を推進する
・今後の実装や安全性の課題解決とともに、普及拡大が期待されている

広告 アドテクノロジー
【11月開催】メタルギア事例やCC2松山社長登壇、ゲーム開発者向けイベントGTMF 2025の登録受付中です
AIエージェントが広告運用できるように、広告業界が「Ad Context Protocol」を発表

AIエージェントが広告運用に関与する時代を見据え、広告業界の複数企業が新たな技術標準「Ad Context Protocol(AdCP)」を発表しました。既存のプログラマティック広告を補完し、エージェント同士が共通言語で広告取引を行える環境を整備することを目的としています。

業界横断での新プロトコル立ち上げ


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

特集