AIエージェントが広告運用に関与する時代を見据え、広告業界の複数企業が新たな技術標準「Ad Context Protocol(AdCP)」を発表しました。既存のプログラマティック広告を補完し、エージェント同士が共通言語で広告取引を行える環境を整備することを目的としています。
・AIエージェントによる広告取引の標準化を目指し、新プロトコル「AdCP」が発表された
・既存の入札プロトコルを補完し、広告運用の自動化と効率化を推進する
・今後の実装や安全性の課題解決とともに、普及拡大が期待されている
AIエージェントが広告運用に関与する時代を見据え、広告業界の複数企業が新たな技術標準「Ad Context Protocol(AdCP)」を発表しました。既存のプログラマティック広告を補完し、エージェント同士が共通言語で広告取引を行える環境を整備することを目的としています。