
- デジタルメディア
博報堂DYメディアパートナーズと日経新聞、東北新社が企業のドキュメンタリー映像広告企画を発表
・博報堂DYメディアパートナーズが日経、東北新社と連携し新広告企画を開発
・企業の課題解決プロジェクトをドキュメンタリー動画で制作・配信
・日経電子版やYouTubeで配信、オウンドメディアでの二次利用も可能

- デジタルメディア
- 新聞
日経電子版、有料会員100万人を突破・・・国内有料デジタルニュース初
・日経電子版、有料会員数が100万人を突破
・法人・教育分野での導入が急増、成長が加速
・日経とFTのデジタル有料購読数は合計370万に達する

- 新聞
日本経済新聞社、ASIA to JAPANと業務提携・・・企業のグローバル人材採用で協力
・外国人材の新卒採用支援で業務提携
・ダイバーシティ拡大と人材確保が目的
・マッチングイベントなど共同開催予定

- データ
【メディアデータ】日本経済新聞社のサブスク会員数、朝刊部数の推移(2024年7月)
・日経電子版の会員数が増加中
・2024/7/27時点で朝刊部数の減少傾向
・デジタル有料会員数は順調に増加

- デジタルメディア
日本経済新聞社、Apple Vision Pro向けアプリ「日経空間版」を開発
・日本経済新聞がApple Vision Pro向けアプリ「日経空間版」をリリース
・App Storeからダウンロード可能で、機能は順次追加・改善予定
・b8ta Tokyoでの期間限定体験イベントも開催

- 新聞
日経産業新聞、50年の歴史に幕・・・3月で休刊し日経電子版に統合
・日経産業新聞、3月末で休刊
・電子版によるビジネス情報の拡充
・新メディア「NIKKEI Prime」シリーズ展開

- デジタルメディア
日経朝刊・電子版、購読数231万を突破
・日経朝刊・電子版合計231万超
・電子版有料会員数90万超
・デジタル購読数101万突破

- デジタルメディア
日経電子版、個々の興味に応じた記事配信「For You」開始
・日経電子版、「For You」新設
・個々の興味に応じた記事配信
・専用のレコメンドエンジンを独自開発

- デジタルメディア
日本経済新聞社、デジタル有料媒体購読数が100万を突破
・日経電子版等、購読数100万突破
・専門メディア展開で新たな需要開拓
・日経・FTグループ、世界3位の規模

- その他
「NIKKEIリスキリング」サイトがリニューアル
株式会社日本経済新聞社が、企業の変革とビジネスパーソンの成長を後押しすることを目的に開設した情報サイト「NIKKEIリスキリング」をリニューアルオープンしました。 「NIKKEIリスキリング」は、組織を変革したい人や成長したビジネスパーソンに向けたリスキリング特…

- その他
日本経済新聞社、生成AIの可能性とルールメイキングを議論する「生成AIコンソーシアム」を発足
日本経済新聞社は、生成AIの可能性、活用方法やルールメイキングを議論する「生成AIコンソーシアム」を発足させました。 生成AIはこれからのビジネスや働き方にインパクトを与え、社会課題の解決、人間の創造性を高める貢献が期待されますが、新規ビジネスや業務で活用…

- その他
日本経済新聞社、ライフスタイルを提案する「THE NIKKEI MAGAZINE」オープン
日本経済新聞社は、装いとライフスタイルを提供するサイト「THE NIKKEI MAGAZINE」を開設しました。 同社は、流行に左右されず、「自分らしいライフスタイル」を自由に追い求める成熟した人々をラグジュアリーの本質を捉え、魅力的なアイテムや優れたデザインの提案に加…

- その他
日経がシンガポール SPH Media 社と協業へ AI技術を供与、編集人材交流やイベント運営でも協力
日本経済新聞社はシンガポールメディア大手・SPH Media Limited と協業します。 日経は2018年、英フィナンシャル・タイムズ(FT)と共同でアジア特化のニュース・企業情報プラットフォーム「スカウトアジア」を開発。19年にはシンガポールのAIベンチャー・DC フロンティ…

- その他
日経が新メディア 「NIKKEI FT the World」 「NIKKEI Prime」第4弾
日本経済新聞社は、読者の関心が高いテーマを展開する「NIKKEI Prime(日経プライム)」の第4弾となる新メディア「NIKKEI FT the World」を創刊しました。 「NIKKEI Prime」シリーズは、日本経済新聞の朝夕刊や電子版では届けられない深い情報や体験を提供する専門メデ…

- その他
日本経済新聞と国語研、日経記事を元にした日本語の書き言葉コーパスを公開
日本経済新聞社は、大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所(国語研)と共同で、「日本経済新聞記事オープンコーパス」を開発し、公開しました。 「日本経済新聞記事オープンコーパス」は、2013年1~2月の日本経済新聞 朝夕刊から約100本の記事を選択し、…

- その他
プロフェッショナルのニーズを満たす「NIKKEI Prime」創刊 法人向けの契約プランも
日本経済新聞社と日経BPが共同で、読者の関心が高いテーマの専門メディアやサービスを届ける「NIKKEI Prime(日経プライム)」を始めます。 第1弾として、プロフェッショナル向けのデジタル専門メディア3媒体「NIKKEI Mobility(日経モビリティ)」「NIKKEI GX | Green…