イオリアの地域密着型アプリ「SpotsNinja」、2県で5万ユーザー突破・・・2026年全国展開目指す

・イオリアの「SpotsNinja」が累計5万ユーザーを突破
・福岡県と広島県のみで展開し、高い成長ポテンシャルを実証
・AIエージェント開発や全国展開を視野に入れた次のフェーズへ

メディア プラットフォーマー
イオリアの地域密着型アプリ「SpotsNinja」、2県で5万ユーザー突破・・・2026年全国展開目指す

イオリアは、地域密着型情報アプリ「SpotsNinja(スポッツニンジャ)」の累計利用ユーザーが5万人を突破したことを発表しました。現在は福岡県と広島県のみで限定提供していますが、2県だけで5万人のユーザーを獲得できたことで、全国展開における高い成長ポテンシャルが実証されました。

SpotsNinjaは2024年8月に広島県限定でα版をリリースし、1か月で1.5万人の利用者を獲得しました。2025年1月には福岡県に拡大し、ユーザー投稿機能などを含むβ版をリリース。AIによる革新性と社会的意義が評価され、同月にテレビ東京系「全力イノベーターズ」にて特集が放送されました。サービスへの信頼と注目度が高まり、その後もユーザー数は着実に増加。4月に5万人突破の節目を迎えました。

イオリアは2025年夏にサービスのUI/UXを改善し、対応エリアを主要10都府県へと拡大することを予定しています。2025年秋にはAIエージェントの正式版をリリースする計画です。2026年には全国47都道府県へと対応するともに、月間100万ユーザーを目標に掲げています。位置情報を活用するAIの活用により、一人ひとりに寄り添った独自の情報体験を提供することを目指すとしています。

また、鉄道会社や航空会社との連携の準備も進めており、全国展開フェーズに向けて広告主や事業提携パートナーを募集中です。地方自治体やDMO、交通・小売・飲食チェーン、メディアなど、様々な業種との連携を通じて、観光消費拡大や視聴者エンゲージメント向上などの効果が期待されています。

イオリアは、SpotsNinjaは「地域の魅力をもっと伝えるプラットフォーム」として、今後もユーザーと自治体、企業に貢献するエコシステムの構築に取り組む方針です。地域情報と先端技術を融合させたSpotsNinjaの今後の展開に、注目が集まっています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集