デジタル広告業界における主要な業界団体であるInteractive Advertising Bureau(IAB)は、米国におけるクリエイターエコノミーへの広告投資が急増し、現代のメディア戦略を再形成しつつあるとする最新レポート「2025 Creator Economy Ad Spend & Strategy Report」を発表しました。
かつてはソーシャルメディア戦略の一部という戦術的な位置付けに過ぎなかった「クリエイター」という存在ですが、今やブランドにとっては独立した重要なチャネルへと進化を遂げています。今回の調査では、広告主の約半数がクリエイターエコノミーを「マストバイ(必須の購入対象)」とみなしており、その重要度はソーシャルメディア、検索連動型広告に次ぐ第3位にランクインしました。
IABのCEOであるDavid Cohen氏は、「クリエイターエコノミーを活用してオーディエンスとつながることは、もはやマーケターにとって実験的な試みではなく、不可欠なものとなっています」と述べています。ブランドによる投資意欲の高まりは顕著ですが、市場の成熟に伴い、新たな課題や標準化への要求も浮き彫りになってきました。

