トランプ氏、Twitterクローンで活動再開か?【Media Innovation Newsletter】7/3号

おはようございます、Media Innovationの多賀です。スロバキアで「空飛ぶクルマ」が都市間飛行に成功し話題に。見てみると、飛行機チックではなく思った以上に車の形をしていて驚きました。

「Media Innovation Newsletter Daily Edition」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに掲載されたオススメ記事を紹介していきます。

7月3日の注目記事チェック

まずはMI編集部員が見つけたメディア関係の注目記事をご紹介します。

Snapchatで広告表示を細かく制御できる設定項目が追加される (Adweek 英文)

写真共有アプリのSnapchatでは、アプリに表示される広告の表示を細かく制御できるようになりました。アルコールや政治などのデリケートな広告をオプトアウトできるほか、不適切であったり見たくない広告に関しても個別に非表示にできるようです。また、同アプリでは、iOS14.5から導入された広告識別子がどのように機能するか、オン/オフにした場合にどのような影響が発生するのかをユーザーに説明するコンテンツを追加し、広告周りのユーザー体験向上に努めています。

新たなSNS「GETTR」が登場、トランプ氏の元広報担当が統括か (CNET Japan)

トランプ氏の元広報担当者が統括しているとみられる、Twitterに似たソーシャルネットワークアプリが報じられました。AndroidとiOSの両アプリストアで配信されています。先日ブログが閉鎖したトランプ氏の新たな活動の場となるのでしょうか。「初めてのリリース」としているものの、2015年の投稿も発見されたとのことで、アプリの経緯も気になります。

【メ環研の部屋】メディア×コマースの今 ~中国ライブコマースから読み解く 変容のあり方~ (生活者データ・ドリブン・マーケティング通信)

それでもアップルは週3日の出社を求める…「文化と未来に不可欠」 (Business Insider)

パンデミックで活性化したVR・AR市場。5Gで広がる可能性とは? (Business Insider)

クラシルのデータから見えた、コロナ禍で変わる食に対するインサイト (MarkeZine)

グーグルのアップデートで新型コロナワクチン接種記録と検査結果をAndroid端末に保存 (TechCrunch)

TikTokが動画の長さを最大60秒から3分に拡大 (TechCrunch)

身内だけにツイートできる機能、Twitterが検討中。公私でペルソナを切り替えられる機能も (PC Watch)

7月3日のMIオススメ記事

ここからはMIに掲載された記事を紹介します。

メディアが取り組む地域の課題解決、地元企業との協業で加速するロコガイドの戦略【会員限定】

国内最大級のチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」などを運営するロコガイドと、今年そのグループに入った地域情報メディアのしずおかオンライン。両社は協業によって、地域情報の発信から自治体のDXまで領域を広げ、課題解決に取り組んでいます。ロコガイドの片桐氏、しずおかオンラインの坂本氏にお話を伺いました。

【メディア企業徹底考察 #12】売上減少が止まらない朝日新聞、巨額赤字の先に未来はあるか?【会員限定】

今週の「メディア企業徹底考察」は、441億円の純損失を出し話題になった朝日新聞社を分析します。実は、主力のメディア事業の利益率は1%以下で、一方の不動産事業は20%近い利益率をキープするおいしい事業でした。大きなデジタル改革が求められているメディア事業と、コロナ収束後の不動産事業回復がカギとなります。

NewsPicks、地域経済にフォーカスしたプロジェクト「Re:gion」を開始

バーチャル高校野球 スポーツメディア「SPORTSBULL」で地方大会中継・・・今年は約6割、今後全試合中継を目指す

「弁護士ナビ」シリーズ運営のアシロが上場承認・・・時価総額は約76億円

Pinterestがボディアクセプタンスを称える新たな広告ポリシーを導入・・・減量を謳う文言と画像の広告掲載を禁止に

EDITORS、枻出版社から一部の出版事業を譲受・・・「世田谷ライフ」「湘南スタイル」など

Z世代の半数以上が音の出るメディアを2つ同時に利用・・・音声メディアへの高い受容性が明らかに

電通とTwitter Japanが連携、イラスト・漫画素材を使った広告サービス「Twillust」提供開始

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本日はここまでです。今日も一日頑張っていきましょう!

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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