サード・ポイントがディズニーへ、ESPN 分社化検討、HuluとDisney+の統合を求める【Media Innovation Newsletter】8/16号

おはようございます、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

8月16日の注目記事チェック

Inside the Apple vs. Facebook Privacy Fight(Salvador Rodriguez/Wall Street Journal)

iOS のプライバシーが変更される前に、Apple と Facebook は収益を共有する方法について話し合った。

Meet Our First Chief Commercial Officer, Karl Wells(Jessica E. Lessin/The Information)

ザ・インフォメーションは、ダウ・ジョーンズの元チーフ・サブスクリプション・オフィサーであるカール・ウェルズを、サブスクリプションを拡大する最初のチーフ・コマーシャル・オフィサーとして採用します。

Reach journalists vote to strike against 3% pay offer(Charlotte Tobitt/Press Gazette)

英国のジャーナリストの全国連合は、2022 年 8 月 26 日と 8 月 31 日に 24 時間のストライキを計画しており、9 月には Reach アウトレットでの昇給をめぐって 48 時間のストライキを計画しています。

‘Ring Nation’ Is Amazon’s Reality Show for Our Surveillance Dystopia(Edward Ongweso Jr/VICE)

Amazonの新しいリアリティショー Ring Nation は、Ringホームセキュリティカメラからの映像をフィーチャーしています。 

Activist Investor Dan Loeb Calls On Disney to Cut Costs, Explore ESPN Spin Off(Erik Hayden/The Hollywood Reporter)

ダン・ローブのサード・ポイントはディズニーへの出資を増やし、同社にコスト削減、ESPN の分社化の検討、Hulu の Disney+ への統合を求める。

8月16日のMIオススメ記事

ディズニー、「Disney+」の新規加入者1440万人を獲得・・・月額38%値上げと広告付きプランを年末に同時導入(会員限定)

【メディア企業徹底考察 #70】ライセンス収入大幅増で業績好調、サンリオに死角はあるか?(会員限定)

博報堂とDACがAPACでの戦略ネットワーク「H+」を発足

デジタリフト、「Cookie規制対策パッケージ」を提供開始 パッケージ化で低価格を実現

イード、ビジネスパーソン向けのメディア事業を取得「決算が読めるようになるノート」「Web3事例データベース」など

CARTA HD×TBS HDが新会社VOXXを設立 ビデオアドソリューション事業を展開

サブスクベースのデジタルシフトへ・・・ダイヤモンド誌の成功から【ダイヤモンド・プレミアム3周年イベント】(会員限定)

博報堂DYメディアパートナーズとUUUMが合弁会社設立 国内ライブコマース市場を拡大を目指す

クックパッドの第2四半期、レシピ広告が減少し減収・・・大きな赤字が続く

米小売り大手のウォルマートが会員制プログラム「Walmart+」に他社のストリーミングサービスのバンドルを検討(会員限定)

マイネット、ティーアンドエスからバスケットボールメディア事業を譲受

YouTubeをストリーミングサービスのハブに、今秋にも新たなオンラインストア開設か(会員限定)

東洋経済オンライン、主要商品の値上げ動向をビジュアル化したページを開設

購読バンドルという広告戦略・・・ニューヨーク・タイムズの成長を担う新しい一歩(会員限定)

◆ ◆ ◆

本日のニュースレターはここまでです。

Media Innovation Guildに登録していただければ、「Media Innovation Newsletter Daily Edition」が毎朝メールボックスに届きます。

2,779ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,471フォロワーフォロー

【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

関連記事